2014年11月11日火曜日

塩レモンを仕込む、2014秋。

今年の夏に仕込んで、日々の料理に大活躍しております塩レモン。秋の仕込みを行いました。

まだ夏に1.8LのIKEA瓶で作ったやつが丸々1本残ってますが、作れる時に仕込んでおくと後々幸せということでして、追加の仕込みでございます。

初めての塩レモンの記事:
塩レモンを仕込む、2014夏。


今回は緑の皮が美しいヤツが2kg。夏に仕込んだ時にレモンを探してて見つけた商品で、当時から予約を受け付けてたから頼んでおいたものなのです。9月の終わり頃にそろそろいい感じですってメールが来て、ワクワクすること数週間。待ち望んだエメラルドな子なのです。

前提として無農薬に準じる栽培方法。今年は農薬散布をせずに済んだそうでして、皮まで食べる塩レモンの仕込みには最適です。



前回はくし切りで仕込みましたが、丸々一切れ使うと結構な量になることが判明したので、ちょっと小さめの仕込みに。

8等分のくし切りをさらに斜めに。表面積を増やすように切ります。まぁまいど奥さんが切るんですけどね。



ボウルにぶち込んで、20%分の塩をぶち込んで、よーく和えて完成。まぁこの写真は塩を入れる前の意味のない写真ですが。えぇ、今回塩関係は僕が主に担当したので写真が撮れなかったと。



そんなこんなで瓶詰めされた爽やかな奴らです。一瓶あたり、750gのレモンに150gの塩。それがちょうど2瓶できました。



残りのレモンは、塩レモンじゃなくてレモン塩を取るために50%という大量の塩に漬け込んだ250gのものを試験作成。最後は干して塩として使う予定。

今回もうまく発酵してくれることを切に願うのであります。くさりませんよーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿