2014年11月17日月曜日

食い処 くりたや - 海鮮丼・おすすめ定食

普段なら絶対に行かない連休のまっただ中の那珂湊、無性に魚が食べたくなって向かったのです。が、いつも行く市場寿しはありえない長蛇の列。いやもうこれは別のお店に行くかと向かった先がこちら、くりたやさんです。

ちょうど客の入れ替わりのタイミングだったのか、数分待って入ることが出来ました。その後もひっきりなしにお客さんが来てましたから、とても運が良かったのです。


海鮮丼。
私的海鮮丼の上限金額である1500円ですので、どうしてもハードルが高くなりますが、いやいや、感服でございます。

小さめとは言えとても濃厚な生牡蠣がついて、冷凍の赤えびとは言え、味も大きさも文句なしのインパクト。他にも二重三重で魚が乗っかりまくって、それがまたどれも美味しい。

なんといいますか、観光客向けの見せ方と、地元の人が食べても満足するような味のバランスがとれてるといいましょうか。

掘ってもすぐにはご飯にたどり着かない、むしろご飯少なくね?ってなるくらいのネタの量は、市場ならではなのでした。



相方はおすすめ定食。
目光の唐揚げが白眉でして、いやー軽やかふんわりさっくり。自宅でもよくやるんですけどね、なかなかこんな風に軽く仕上がりません。

そういえば、味噌汁は魚のアラ+カニ。普段味噌汁がどうでもいい僕でも、お代わりしたくなる味でした。



この界隈には他にも食事処はいろいろありまして、これまで数軒行ったことあります。どこも美味しかったのですが、どうしても観光地価格になってるんですよね。まぁ観光地ですからしょうがないんですけど。

その点、こちらのお店はそのバランスが取れてる良店なのでした。


食い処 くりたや
茨城県ひたちなか市湊本町22-8
029-263-7310

0 件のコメント:

コメントを投稿