2014年11月5日水曜日

中華蕎麦はざま - 中華蕎麦・鶏白湯そば

再訪したいなと思ってた中華蕎麦はざまさん。二度目の訪問です。


中華蕎麦。
今回はスタンダードな中華蕎麦を。

スープはやや醤油が勝ち気味なものの、前回の丸鶏中華蕎麦とは違って魚介出汁のベースがよくわかります。予想通り、鶏よりも魚介のほうがちょっと面白い香りの醤油ダレに合ってる気がします。まぁでも好みの領域ですかね。

麺は再び平打ち麺で。すっかり前回も平打ちだったことを忘れてまして、細麺を試したかったのにと思いつつ、でもこの麺美味しい。固めでお願いしているので、モチっとの後にサクッと(は言い過ぎでも)アルデンテ的な粉の香り方。

でも、どうしても醤油味は終盤一本調子になりますな。鶏白湯スープにはレモンという特徴的なトッピングありますから、中華蕎麦にもなんかそんなの開発してくれないかなとか思った次第なのです。単なる贅沢です。



奥さんは鶏白湯そば。

レモン必須っておすすめしたのですが、そこまでじゃないと。そうですか、好みの問題ですか。
前回は特製バージョンだったのでトッピングが山盛りでしたが、ノーマルでも不足のない内容。というかチャーシューは鶏豚の2枚組で、豚も中華蕎麦とはちがうしっとりタイプ。鳥チャーシューも旨いのですが、本日もっとも印象的だったのは、この豚チャーシューなのでした。



醤油ダレの中華蕎麦もとても美味しく、この界隈では頭ひとつ抜けてるなと思うのですが、それを超える鶏白湯そばの美味しさを再確認。

細麺の中華蕎麦を試したいんですが、しばらくは鶏白湯そばを堪能してからだなと。


中華蕎麦はざま
茨城県取手市野々井1582-8
0297-84-1479
水曜、第四木曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿