2014年11月13日木曜日

たまど - ランチバイキング

下館方面に行ったので、噂に聞いていたタイ料理のランチバイキングのお店に行ってみました。


タイ人の方が営むお店は、日本人客とタイ人客が半々くらい。壁のメニューがタイ語だけしか書かれてないものがあったりと、日本人向けメニュー以外にも掘れば面白そうな風情です。


バイキングは省スペースにこじんまりと盛られてますが、品数は十分。


トムヤムクンスープ。
スープは2種類で、他に春雨スープも。普通に美味しい。が、具はない。



鶏手羽の揚げたのと、春雨のサラダ的なもの。
鶏手羽は至って普通の揚げ物ですが、スイートチリソースのお陰でいささかのアジア感。
一方の春雨はきりりと酸味にしっかり唐辛子で爽やか辛くて美味しい。



グリーンカレー、野菜の炒めもの、チャーハン。
白米も置いてましたが、とりあえずチャーハン。ジャパニーズ中華な感じのチャーハンは、単に僕の好みにあっただけという気もしますけど、めっちゃ好きでした。

グリーンカレーは普通。というか、ちょっと遅目に行ったせいで残りが少なく、かつ香りとかも飛び散らかしてるからなんとも言えない。

炒めものは、タイなのか中華なのか、その合間の風情。でも美味しかった。



素麺に肉スープ。
これが超うまい。豚軟骨のコリコリと肉汁感がたまらんです。スープを飲むと薄めなので、具と食べなきゃいけないものというのは意外な感じでしたが。



次の予定があったのでのんびりできませんでしたが、コーヒーとかデザート類なんかもありました。

多分がっつりとしたタイ料理を食べるなら、夜に行ってアラカルトじゃなきゃだめなんでしょう。バイキングはタイ風味料理って程度だと思ったほうが無難です。

ちなみにバイキングは週3日(曜日失念…)ってメニューに書いてあったので、他の日はランチメニューから選べるはず。あとお弁当が500円で数種類あったので、それもちょっと気になります。


ものすごく特筆すべき味ではありませんでしたが、900円のバイキングとしては不足ない内容でした。なんと言いますか、妙に満足感があってお得な印象。

でも玉戸は遠いなぁ。こっち方面だと他にも行きたいお店がありますから、再訪はちょっと先になるかもしれません。近かったらいいのに。


たまど
茨城県筑西市玉戸1857-1
0296-54-5268

0 件のコメント:

コメントを投稿