2014年11月25日火曜日

大和 - チャーシュー麺・手打ちらーめん

久しぶりの佐野詣は、オープンしてちょうど1年くらいのお店、大和さんです。

かなりの人気店のようで、ネットでもちょいちょい目にしたお店。楽しみでございます。


チャーシュー麺。

麺はばらつきのある、でも主力は細めで平たくない麺。中華麺と一般的な佐野ラーメンのスタイルの中間。このタイプは佐野ラーメンではめずらしい。
その形状ゆえか、しっかりとしたコシがあり、そしてものすごくよく小麦が香ります。麺の表面はツルリと滑らかで、箸から滑るほど。というかこの箸ちょっとイケてない気もしますが(笑)
ともかく、まだまだ佐野ラーメンの麺は進化するのかと感じ入る、素晴らしい麺でした。ちなみに固めってオーダーするお客さんもいましたけど、通常のオーダーでも佐野ラーメンにしては固めの湯で具合なんじゃないかと思います。

スープは、細かい油が少々、ほんのり濁りのある黄金色。澄み切ったというよりは、旨味たっぷりという見た目でしょうか。口当たりは優しく丸い、そして塩加減がギリギリ控えめで、醤油がふわっと香ります。この塩分を押し出さず、醤油のコクで整えたバランスは、舌にも鼻にも優しくて、お陰で麺の香りもよく分かるのですな。素晴らしい。
完成度が高くて、序盤のインパクト、中盤の満足度、後半のやみつき感といつでも美味しい。胡椒を振ることもなく、完飲でございます。そんでも喉は乾かなかったなー。

チャーシューはのの字に巻いたタイプのとろとろスタイル。肉の部分はやや繊維があるものの、全体としてはとろりほろりの食感です。チャーシュー自体への味付けはあっさり目で、たっぷりスープを浸したくなるタイプでした。

メンマはしゃっきり系、これもとてもクオリティが高い。コリッと噛み切れて、それでいて一切繊維が引っかかることがない高食感。

ネギのほんのりの香りがスープとも相性良く、スープを中心に個性をまとめた完成度の高い一杯でございました。



奥さんはノーマルの手打ちラーメン。
スタンダードでもチャーシューは2枚でしたか。素敵。



たまにしか佐野に行けませんから、まぁ厳選して目指すことになるわけです。なんですが、こんだけあたりなお店を引き続けるんだから、うちの奥さんのリサーチ力ってすげーなーと。


大和
栃木県佐野市北茂呂町1-5-2
0283-55-4584

0 件のコメント:

コメントを投稿