2013年10月19日土曜日

ランディワ - ランチカレーセット(ポーク・レンズ豆・かぼちゃ・発酵魚・マッルン・ポルサンボル・ワタラッパン)

スペシャルディナー明けの週、遅めのランチにやって来ました。

シュワさんがいない。聞けばこの日はお休みなんだとか。月曜日がシュワさん休日だと思ってましたが、まぁそんなのが一定なわけもなく。


ポーク。
今日のポークはコッテリ濃厚。いつもより油増量といったパワフルタイプです。とはいえカルダモンの効きは毎度のことで、油がしんどいと思う前にパクついてしまうわけです。
しかし豚肉の量がすごいなぁ。思春期男子は大喜びだろうとか思ったり。



安定のパリップ。今日は豆の固さといい塩加減といい、正に王道と言った趣。いつもより若干汁気が少ない分だけ、どっしりとしています。



かぼちゃ。
そろそろ秋野菜のカレーが登場しますね。この時期の定番。濃厚な甘さを美味しく感じられるようになったということは、秋ですねーと、四季の移り変わりを実感するわけです。



発酵魚のなにか。
わりとお店がバタバタしてたので、料理名を聞きそびれてしまいました。なんて言うんだろう。発行発酵した塩漬け魚のパンチが半端無く、うっかり多めに食べるもんなら塩辛さと唐辛子辛さで口の中が苦行です。ところが上手に少しづつ他のカレーに乗せると、これほどまで滋味深くなるかという変化が素敵です。単品で食べちゃダメな、正に混ぜて食べるスリランカカレーならではの一品なわけです。



何かのマッルン。
多分、ムクヌワンナだと思いますが、これも確認できず。でもまぁ美味しい。めっちゃ美味しい。
先日レシピを教えてもらったので、最近は奥さんが家でもマッルンを作ってくれます。結構近い味なんですよね。作るのが簡単なのか、奥さんの腕が良いのか、まぁ後者ですと言わなきゃいけません。

ちなみにこのマッルンはちょっとチリも入っててぴりりとする。教えてもらったレシピにチリは無かったのですが、ちょっと辛味を香らせても美味しいんですね。



ポルサンボル。
めっちゃご無沙汰です。そういえばここしばらくサンボルがご無沙汰やねーって話してたら、その瞬間にスーシェフ登場です。バレてましたか。
久しぶりのサンボルはやっぱり美味しく、正直これ単品でご飯が進むわけですが、だからと言って、目の前のカレーをよそにこればっかりで米を食う奥さんを見ると、ちょっと残念な人なんじゃないかと思ってしまいます。



パパダン。今日のはちょっと作り置いたせいかしっかり目の味。とは言え、他所で食べるパパダンよりは軽い気がします。というか薄いのかな?



サラダも。ドレッシングがかかりすぎやねんって突っ込みたいのですが、そうか、手伝ってたおいちゃんがかけたのかな?加減が適当なわけですと、違ってたらゴメンナサイな決めつけであります。



デザートにワタラッパン登場。
昔は甘すぎて一口でお腹一杯だったワタラッパン。最近はお代わりしたくなるほど大好きです。先日のスペシャルディナーの時も思ったのですが、最近のランディワのワタラッパンは甘さが気持ち控えめな気もします。その分香り高く、上品な仕上がりと言いましょうか。

というか、最近のなんて言うほど、ランディワのワタラッパンにありつけてるわけじゃありません。もっと頻繁に作ってくれないかなぁ。

ちなみに写真を撮り忘れて、奥さんの食べかけを撮ってます。これで半分くらい食べた所。結構なサイズだったんですが、願わくばおかわりしたい。紅茶欲しいw



途中でシュワさんが顔を出して、少しだけ雑談。この記事が公開される頃は、久しぶりの帰国を楽しんでることでしょう。

さて本日は食べきれずにテイクアウト。それはそれで、家でもランディワが楽しめるからよしとします。
それにしても今日の味は、なんというか王道と言うべきどっしりとした味。ズーンと体に染み入る奥深いスパイスの味と素材の味。こういうのをヤラれると、またすぐに来たくなるからこまります。えぇ、これ以上頻度が上がると益々太りそうですし…


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿