2013年10月25日金曜日

手打らあめん丸山 - チャーシュー麺

佐野ラーメン詣、今回は初めて佐野市以外を訪問しました。足利市にある手打らあめん丸山さんです。

写真を撮っておけばよかったんですが、和食屋さんと見まごうばかりの佇まい。そして店内もめっちゃ綺麗で落ち着いてます。


チャーシュー麺。

スープはちょっと濃い目の醤油色。味もこれまでの佐野ラーメンの中では一番醤油味がした気がしますが、それでも一般的な醤油ラーメンよりははるかに仄かな味わいです。醤油の風味と色に反して、酸味は落ち着いたほんのり程度ですし、塩気をそれほど強く感じません。出汁とのバランスも良く、喉が渇くだろうなぁと思いつつ完飲しても、それほど喉が乾くことなく。大変美味しいスープでした。

麺は佐野ラーメンらしいもちもち感がありつつ、アルデンテな湯で加減が粉感を強く出します。すこし幅広い麺は、すする喉越しよりも噛みしめる粉の旨み優先といった感じでしょうか。麺の量は多くもなく少なくもなく、なので空腹で行った僕には若干少なく感じるデブバイアスでございます。

そしてチャーシューがこれまた独特な一品でした。小ぶりなんですが、きめの細かい刺しが入った肉が適度な厚さで噛みごたえがあります。わりとしっかりと味を染み込ませてる印象で、肉臭さはあまり感じずとても上品な佇まい。たっぷり食べてもくどくなくしつこくなく、肉の感じは十分なのにワイルドさはなく、正にお店の雰囲気を表現したチャーシューと言えるのではないでしょうか。

メンマもしゃっきり小気味よい食感で、このところ当たりが続いてるなぁと嬉しくなります。



奥さんがノーマルのラーメンを食べたのですが、珍しくサクッと完食したので食べられませんでした。ラーメンに関しては、どんなに美味しいと言ってもめったに完食しない人が食べきったわけですから、こちらのはよっぽど気に入ったのか空腹だったのか。まぁ両方だったんでしょうけど、満足したというのは事実なのでございます。

この日はココ・ファーム・ワイナリーに向かう途中でして、これからもそのルートの時はお邪魔したくなるなぁと思う良店との出会いでございました。


手打らあめん丸山
栃木県足利市田中町957-7
0284-72-5154

0 件のコメント:

コメントを投稿