先月に引き続いてのスペシャルディナーです。
この日は土浦の花火大会の日でもあり、シュワさんはそのせいでお客さんの出足が悪いとしきりに気にしていました。
先月はスリランカ・フェスティバルなどで忙しく、10月のスペシャルディナーの告知が遅れたというかほぼなかったわけですし、スリランカコミュニティの人々と一部のファンくらいしかそもそも開催をしらないんじゃなかろうかとかも思ったり。
そして集客を邪魔する雨天。とことんついてないなぁと思いつつ、19時半を過ぎての到着です。
お客さんが少ない。バイキングのカレーなどを見てもあんまり減ってない。お客さんが一巡したとかじゃなくて、確実に人が来てません。大丈夫かなぁ。
シェフのスペシャルスープ。
沈んじゃって見えませんが、鶏肉とジャガイモと人参と玉葱とネギがゴロゴロのチキンスープ。
シュワさんのスープは結構癖が強いことがあるんですが、本日のスープはマイルドでオーソドックスな味。
それでも時折フッと香るスパイス感もほんのりあって癖になる。思わず2回もお代わりしてしまった。
ビリヤニ、マトンカレー、チャナ・マサラ、フライドフィッシュ、ガーリックバターベジタブル。
ビリヤニは結構しっかりした味付け。ビリヤニと書いてますけど、どの程度ビリヤニ製法だったのかは不明ですが、それはそれとして美味しかった。
マトンカレーはちと塩が効きすぎで、ランディワにシュワさんが来た頃を思い出します。この塩気ならビリヤニじゃなくて白いご飯が欲しかった。
チャナ・マサラ。思い起こせば、シュワさんのチャナ・マサラは初めて食べます。というか、ランディワでチャナを食べるのも初めてな気がします。
火が通るギリギリの固さ、シェフの腕が冴える美味しい食感。豆もお腹膨れるからなぁとか思いつつ、ガッツリ食べてしまった。
フライドフィッシュ。やや固めの揚げ具合は、出来れば揚げたてを食べたかった。思ったより味付けは薄く、カレーをつけて食べると旨きことこの上なしです。でもちょっと固かったなぁ。
ガーリックバターベジタブルはしっとりにバターが香り、シンプルでも奥深い味。珍しくスパイス感が薄い一品でした。美味しかったですよ。
ビリヤニを取り過ぎたせいで、一皿目に乗せられなかったヌードル。細麺です。
こちらは優しい味わいで、単品で食べても美味しいけどカレーを絡めると更に美味い一品。
サラダとショーティーズ達。
ワデのレンズ豆の多さにちょっとビックリで、固くて香ばしくて、美味しいけど食べづらい。こちらも揚げたてが食べたかった。
デザートは2品。ワタラッパンとゼリー。
ワタラッパンは何時もよりも濃厚さが少し控えめで、ある意味食べやすいけどちょっと物足りなさもありつつ。まぁ美味しいんですけどね。
ゼリーはマンゴジュースベースのフルーツゼリー。くどくなり過ぎない絶妙のマンゴジュース感は、想像以上に美味しかったというかさっぱりしていました。
でも今日のカレーたちはそれほど辛くなかったから、デザートの甘さに感じる嬉しさもちょっと控えめになってしまいます。
今月もバラエティ豊かで楽しませて頂きました。
でももっとガッツリスリランカカレーの方が満足度が高かっただろうなぁと、ジャンキーのスパイス欲求にはキリがありません。
ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222
0 件のコメント:
コメントを投稿