2014年10月22日水曜日

鳥しん - 鶏飯丼

奄美の名物料理と言えば、鶏飯。元々が薩摩藩の役人を接待するための料理だったというのも納得の美味しさなのですが、実は多分一番有名なお店、ひさ倉さんでしか食べたことがありませんでした。

そんなわけで他でも食べなきゃとお邪魔したのは、名瀬の町中にあるお店、鳥しんさんです。



奥さん情報よれば、物産展なんかにこまめに出店されるお店とのことで、最近?お店も新しくなったんだとか。普通に鶏飯を食べてもいいんですけど、予め全部作った状態の鶏飯丼が安くて手軽で美味しいとのことなので、今回はそれにしてみました。

おぉ、久しぶりの味。いやー、旨いっすねー。この鶏出汁のコクと海苔の相性が毎度堪らんです。ひさ倉さんに比べて一段濃いというかワイルドな印象で、僅差でこちらのお店が好みかなと。



前日というかコレを食べてる数時間前まで飲んでましたから、胃だけじゃなくていろんなところに染みわたる美味しさなのでした。


お通しのにがうり味噌がこれまた美味しい。危うくこれをツマミに一杯とか言い出しそうになってしまう昼下がり。



外にでて仰ぎ見れば、みんなの(食料的)アイドルのオブジェ。カワイイというか美味しそうというか。まぁ目印です。



鳥しん
鹿児島県奄美市名瀬伊津部町12-6
0997-53-6515
無休

0 件のコメント:

コメントを投稿