2014年10月24日金曜日

京華小吃つくば - 肉骨茶・ラクサ

シンガポール発の点心のお店、京華小吃さんのつくば店です。

日本では銀座に続く2店舗目だそうで、なんでつくば?、しかもこの立地やねんって感じの場所なのですが、点心だけじゃなくて、中華から発展したシンガポール料理もあるとのことなのでちょいと行ってみました。

ちなみにお店の場所は、研究学園駅から歩けるけどちょっと遠くてめんどくさいっていう絶妙に微妙な立地。車でも知ってる人しか通らない道沿いですし、大丈夫かいなって建設中から思ってましたけど、奥様方が車でランチに来るんですね。オープンから数ヶ月、よく流行ってます。


ランチは点心を絡めたセットなんかもありますが、それよりもシンガポール料理でしょう。


肉骨茶。
単品なので、ランチにするなら白飯もオーダーしなきゃなのです。

肉骨茶ってテレビで見たことあった程度だったのですが、ちょっと前に柏のやまんさんで食べてドハマりしまして、奥さんに作ってとせがんだりしております、目下個人的ツボな豚肉料理でございます。

やまんさんで食べたのはとても上品なやまんスタイルでしたが、ここのは現地のスタイルなのでしっかり烏龍茶色のスープ。脂も浮いて八角がガツンとしております。ご飯とスープを一緒に食べれば、これってもっと日本でも流行るんじゃねって感じの新感覚お茶漬けなのです。まぁ八角の時点で好き嫌いがわかれますけどねぇ。

とろとろになった肉は、肉汁が出きってスープを吸い込んだ状態で、程よい脂感としっとり具合。結構大きなサイズで入ってますが、飽きることなくさっくり食べられます。



ラクサ。
奥さんはラクサをオーダー。ラクサもテレビで見たことあるだけの料理なので、僕は初めての味です。元々豚肉を使わないからムスリムでも食べられるってことでマレーシアで広まったそうで、出汁は魚や海老が中心。ここのスープはガッツリ海老です。いやー、なかなかすごい海老味。美味しいけど、個人的にはちょっとやり過ぎじゃねって感じもありつつ。

そんな海老味ベースのスープは、ほんのり辛くてほんのり酸っぱく、なかなか日本では馴染みのない味で美味しい。



店内はキレイな内装にゆったりとした配置でなかなか居心地が良い空間。夜も行ってみようかなという気になりますけど、車だと飲めないから多分ランチ専用ですな。

惜しいのはやや価格が高いこと、。肉骨茶もご飯をつければ1000円超え、ラクサも元々1000円以上。その割には量がちょっと物足りないんですよね。シンガポールメニューもランチセットになればいいのにとか思ったり。


京華小吃つくば
茨城県つくば市学園南1-11-3
029-893-3358

0 件のコメント:

コメントを投稿