2014年10月28日火曜日

風布 - 山かけぶっかけ

旨い麺が食いたいとなれば、我が家は佐野ラーメンかうどんなのですが、うどんで目下大ハマリしているのが吉川市の風布さん。まぁハマってるとか言ってもこれが2回目の訪問ですが。えぇ、吉川市って、ほんと風布さんに行く以外に用事がないんですよね。


本日は山かけぶっかけをオーダー。

もちろん大盛りにしてしまうあたりがデブの性ですな。なすとごぼうの天ぷらも添えてみます。

麺は前回同様素晴らしいアルデンテで噛み締めが楽しい。ただ、麺の味自体はやや塩分が減ったようで、小麦の甘さがよく香ります。僕は今日のほうが好みでしたが、奥さんは前回の塩加減が良かったと。まぁこの辺りは好みの別れるところってのもありますが、今回僕はぶっかけなので、それなりにしっかり汁に浸ってるってのもあったのかもしれません。

トッピングのわかめ、花がつお、ねぎ、山芋は、それぞれこれでもかって量が乗ってまして、混ぜ混ぜするのも一苦労。それぞの香りが麺の小麦の香りを引き立てるあたりは予想外の風情です。もっと小麦は埋没しちゃうかと思ったんですけどね。うまー。特にわかめとの相性が素晴らしく、わかめと山芋だけでも面白いかと思っちゃうのです。

天ぷらはやっぱり衣が楽しい食感。堅揚げって感じでしょうか。どうやるとこういう衣になるんだろうか。うどんと同じ粉なんでしょうかね。油のキレがそれほど良いわけじゃないのに、油っぽさはない不思議な味わいは、この衣の食感に由来している気がします。



すべての量に満足の一品なのですが、終盤、味が一本調子になってしまうことが欠点でしょうか。どうしても、醤油系の香りは浸りすぎると飽きが来るんですよね。山芋だけが乗ってて、残りのトッピングが別皿になってて、それを適量乗っけて味を変えつつみたいな使い方がしたいなぁとか思ったり。

あと、山芋にはわさびでしょってのは同感なのですが、そうするとせっかく並んでる唐辛子系のフレーバーと混じってイマイチになるのももったいないんですよね。胡麻を使えば良かったのか、もうちょっと試して深堀りしないといけない味です。

でも次回はつけうどんにしちゃいそうだなー。


風布
埼玉県吉川市川藤1805
048-983-2745
火-金曜 11時〜15時
土日祝日 11時〜20時

0 件のコメント:

コメントを投稿