2014年10月12日日曜日

ランディワ - ランチカレーセット(コラキャンダ・ジャックフルーツ・パリップ・ポーク・かぼちゃ・マッルン・パパダン・チャイ)

3週間も行かないともはや体調不良的な感覚なのですが、まぁなにを言ってるのかよくわからないのですが、ともあれランディワです。このところ土曜日しか行けなくて、つまりシュワさんは出張で居なくてってのが続いてまして、今日もシュワさんには会えないなって思ってたらいるじゃないですか。今日はティッサさんが出張ランディワなんだそうです。


コラ・キャンダ。
ようやく名前が判りました。スリランカの朝食青汁お粥。本日は持ち込んだ生のカレーリーフと裏の畑のフウセンカズラで。バターが濃厚に香り、でも青さがそのねっとり感を中和して、いやまぁ美味しい。



ジャックフルーツ。
久しぶりですな、ポロス。そもそもスペシャル以外でジャックフルーツが出るの自体が初めてな気がします。ガッと酸味が香るダークな味付けは、ポークカレーのお株を奪う本日のメイン食材感たっぷりです。ジャックフルーツ本体を食べるよりも、その周辺のカレーを食べたほうが適度なバランスになってる気がしますな。



パリップ。
やや固めで大粒の豆。半割してないようなしてあるような。なんだかいつもと食感が違って、なんとなく主張が強い美味しさ。今日はなんかどの皿も全力で来てるなって感じでしょうか。



ポーク。本来は本日の主役のはずですが、完全にジャックフルーツに追いやられてます。いやー、いつも通りの美味しさなんですけどね、あのパンチには負けるわー。



かぼちゃ。
唯一、これだけがまったりほっこりでしたな。珍しく固形部分が小さめにカットしてあり、汁を楽しめるスタイルになっておりました。いつもランディワのかぼちゃカレーは、かぼちゃが大きすぎてそれだけでお腹いっぱいになるんですけどね。



マッルン。サンボルが無いときはこれが重要な添え物です。今日みたいに主張が強いカレーが並ぶと、マッルンが間を取り持つ良い役目を果たしてくれますな。



パパダン。
そう言えば先日とある食材店でパパダン生地を見つけたんだった。なんで買わなかったんだろうって今更思い出しました。



締めは珍しくチャイ。シュワさん配合のスパイスたっぷりのチャイは、甘さよりもスパイスによる花のような香りが魅惑的で、あっという間に飲んでしまった。



とても残念なことに、シュワさんの帰国が決定。っていうか今日来なかったらもう会えなかったじゃんって思うと、今日食べに行かなきゃって思ったのは、虫の知らせ的なものだったのかもしれません。ちがうか、ただの常連客か(笑)

いやまぁともかく、我々的には残念ですが、シュワさん的には家族と過ごせるようになる嬉しい話。今度はスリランカで会いましょうと笑顔でお別れなのでした。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿