2014年9月24日水曜日

風布 - 肉汁つけうどん・キノコ汁つけうどん

酒飲み友達であるLewin氏は饂飩マエストロでもありまして、ランチに行ける美味しいお店を教えてって聞いたところオススメ頂いたのがこちら、吉川市の武蔵野系うどん屋さん、風布さんです。


先日、IKEAに行くのに三郷のアホみたいに混むうんこ道路を回避するすべはないかなーって思ってたら、吉川市を抜けて梅郷に抜ければいいんじゃんってなったわけでして、なんともタイムリーな場所にあります。

お昼時は混むし茹で置きになるらしいという話から、遅めのランチを目指して14時頃に到着。それでも数組の待ち客がいる人気っぷりは、否が応でも期待が高まるわけですよ。



そしておまちかねのうどん。

肉汁つけうどんの大盛り。
えぇ、大盛りは800gですよ。ちょっと頭悪いんじゃないかって量なのですが、食べきれない気がしないほど、見た目からして美しく美味しいそう。

とにかくビシッと角が立ったキレの良い麺が最高でして、アルデンテ状態の、なるほどこれが噛みしめると言うことかと納得の食感は、冷たいまま何もつけなくてもめちゃくちゃ美味しい。鼻に抜ける粉味は、もうそれだけで十分な味付けなのです。

そしてまた熱々の肉汁に浸すと、ほんのり周囲が柔らかくなって噛み締め度合いが大きく変化。つるつるで細目の麺はあまりつけ汁に絡まないかなと思ってたのですが、表面の膜一枚が解けて吸ってるという感じでしょうか。十分な味わいになります。

更に浸すこと数十秒、これを待つのがめっちゃ長く感じるのですが、ぐっと我慢して麺の芯まで温めるともう一段変化が楽しめました。キリッとツルッとって感じの硬質の舌触りから、とぅるんって感じのちょっと艶かしい舌触りに。肉汁の美味さもガツンと味わえる状態です。

肉汁の出汁もしっかり濃厚。かなり濃い目なのですが、塩気がキツくないためかいっそ完飲しちゃうかって感じに飲める味。さすがに喉が乾きそうなのでほどほどでやめておきましたが。
後味に香る鰹出汁は、先に立たないからしつこくもなく穏やかで、全体的な印象は実は結構地味な味。いい意味で主張が強すぎず、麺が美味しく食べられる味なのです。今まで食べた肉汁うどんの中では、甘さもかなり控えめな部類だった気がします。

いやー、息をつくまもなく食べ続けてあっという間に完食。これで850円ですか、コスパもよろしく、味も文句なし。素晴らしいお店を教えてもらいました。



奥さんは秋のメニュー、キノコ汁で。

キノコ汁は脂じゃない旨味で満たされていて、あぁ、キノコって肉いらずなんやって感じる味わい。それでも脂が無い分だけくっきりとした味わいで、ちょっとキツ目な印象です。

ちなみにこれが並盛りで450g。見てのとおりというか数字通り、倍近い量なんですが、これでも十分な量。奥さん食べきれるかなーって思ってたのですが、大絶賛で余裕の完食でした。
僕はこれだけ食べればお腹は満腹なのですが、それでも美味しくてもっと食べたくて、奥さん残さないかなーとか密かに期待してたんですけどね。



ホームページにあるクーポンで、磯辺揚げを頂く。見た目よりも衣が厚い、これも衣の粉を楽しめる天ぷら。次回は天ぷらも攻めてみよう。



喜久成さんに出会って以来、我が家はちょっとしたうどんブームがありまして、ちょいちょい探してたのです。なんですが、なかなか近辺にハマれるお店がなくて苦戦しておりまして、やっぱりマエストロは頼りになりますなぁ。夫婦揃って、もうドストライクのお店なのでした。ありがとー。



風布
埼玉県吉川市川藤1805
048-983-2745
火-金曜 11時〜15時
土日祝日 11時〜20時

1 件のコメント:

  1. なんという迅速! 風布訪問されたとは驚きました(笑汗)。
    武蔵野うどんは埼玉一円にありますが、当家でリスペクトするのは "北の『えんや』、南の『風布』"の二軒ですね。
    仰る様に、かみしめのある麺と、つけだしの肉汁が絶妙に絡まる良店です( しかも安い! )。

    特徴的な店舗はどうしても遠方になってしまうのですが、近くに行く機会があれば巡ってみることをお勧め致します。
    (饂飩マップも随時更新していきますw)

    返信削除