2014年9月6日土曜日

BREAD & BAGEL Ordinary - ブロートヒェン

茨城県南はわりとパン屋さんが多いのですが、ハマれるほど美味しいと思えるお店はなかなかなくて日々困っておりました。

なんですが、最近オープンしたこちらは、久しぶりにドハマりできるパンがありまして。パンとベーグルのお店、Ordinaryさんです。

こちらのお店のパンは、守谷駅のコーヒーファクトリーさんでパンを焼いてた方が独立してオープンしたお店なんだそうです。まぁ僕はコーヒーファクトリーさんには行ったことないんですけど。


お店は民家の別棟を改装した感じ。



ショーケースの中にパンが並んでて、店員さんに取ってもらうスタイル。いわゆる調理パンは見当たらず、ハード、セミハードなパンとベーグル、少しの甘いパンが並んでます。



僕はたまたまオープン初日に近くを通って存在に気付いて、幸いな事に初日の最後のお客になれました。そのときの唯一残ってたのがこのブロートヒェン。

ブロートヒェンはドイツパン的には小型パンの総称なので、こちらのお店のスタンダードなパンなんだと理解しています。



皮はセミハードでしっとりしっかり。中はモチっと粘度のある生地。そのまま食べても美味しいのですが、軽く焼いて食べた日には、粉とローストされたひまわりの種が堪らなく香り、いやもう至福。



オープンしてまだ一週間、そのうち2日は休みですから、5日間の営業日中、3回このパンを買いに行くくらいハマっております。いや、すげー美味しい。

他にもバケットとかの、プレーンでハード系統のパンが特に美味しいお店と認識しております。


お気に入りのパン屋さんはいくつかあります。鉾田の大堀パン店さんとか、龍ケ崎のクレッセントさんとか、我孫子のPathさんとコッコパンさんとか、えぇどこも遠いんですよ。その点、Ordinaryさんは家から一番近いお店。そのお店が、日々の食事に最適なパンが美味しいって幸せでございます。

願わくば、朝早くから開いてくれないかなー。朝食に焼きたてを買いに行くってのが出来ないのがもったいないんですよね。


BREAD & BAGEL Ordinary
茨城県守谷市百合ヶ丘2-2767-1
11:00-19:00
水木定休

0 件のコメント:

コメントを投稿