2014年9月10日水曜日

中華蕎麦はざま - 特製鶏白湯そば・丸鶏中華蕎麦

茨城県南で評価が高かった中華蕎麦はやしさん。ご実家を継がれるということで閉店したのですが、その跡地のお店、中華蕎麦はざまさんに行ってきました。

中華蕎麦はやしさんも行ったことあるんですけどね、物足りない薄っぺらい味で、何で人気があるんだろうなぁって思ってたのです。なので、その流れを汲む(と聞いたことがある)無化調スープのお店は、個人的にはちょっとチャレンジだったのです。


特製鶏白湯そば。

スープ。
いやー、素晴らしいですなぁ。濃厚でも舌にしつこくないのは無化調のいいところ。鶏味と魚介味のブレンドでしっかりとした厚みがあり、どっちの味もよく味わえるので二度美味しいし、混沌とした印象がないからとろみがあるスープでもさっぱり感もある。
塩分とのバランスもよく、しっかりとした味でも飽きが来ない。正確には、飽きない工夫があるんですな。トッピングの生玉ねぎとの相性がよくて、その玉ねぎの分量で味が良い具合に揺れ動き、一本調子じゃない。
レモンはノーマルの鶏白湯そばだと付いてこなくてオプションのトッピングなのですが、これがまた程よく味を変えられるアイテム。レモンを絞った後は、胡椒をガツンと効かせるとなお面白かったです。余裕の完飲、そして喉が乾かない。
唯一欠点を言うなら、この美味しくなる要素の生玉ねぎは胃に残り、いつまでもゲップが臭くなるということでしょうかね。

麺は細めん。
スープが濃いこともあって粉はそれほど香りませんでしたが、キリッと切れの良い麺。固めに茹でてもらったらすごく好みでした。次第にじわじわ緩くなっりますが、伸びた印象はなくて、本質的に美味しい麺なんだと思います。なので固めを頼まなくても美味しく最後まで食べられそう。太さも濃厚なスープと合ってましたなと。
大盛りにしたので当然すごい満足感なのですが、多分普通盛りでも不足のない量が入ってそうです。

チャーシュー。
豚と鶏がそれぞれで、特製にすると鶏チャーシューが2枚になります。この鶏チャーシューが素晴らしい出来で、フワッと柔らか、しっとり肉汁、鶏味が濃くても臭くなくて、めちゃくちゃ高評価です。以前我が家でも塩麹で鶏ハムがブームだったことがあるのですが、タイプはそんな感じでもやっぱりプロのクオリティはすごいなと。
豚チャーシューも輪郭がはっきりしたタイプ。脂部分のプリっと感は好みなのですが、肉部分がややぱさつくタイプなのは好みが別れるところです。主役にはならないけど、トッピングとしては美味しい豚チャーシューでした。

メンマは穂先メンマで柔らか。丸い味のスープには固くないタイプがよく合いますな。味は普通に美味しいレベル。味玉は普通。海苔は悪くないけど必須なほどの主張でもなかったかな。

全体的にすごく高評価です。無化調を謳って物足りないスープってのには何度も出会ってますが、ここのスープは無化調を言う前にちゃんと美味しいから素敵です。
このクオリティを食べると、化調のスープは旨すぎて後味の記憶が濁りますな。あれはあれで好きなんですけど、美味いと旨いの違いみたいなものなのです。



丸鶏中華蕎麦。
ノーマルの中華蕎麦よりも鶏出汁を押したタイプのスポット商品の模様。

スープは色から想像できるしっかり目の醤油ダレ。八角?って感じの少し独特の香りと、キツくないけど後味をまとめる酸味のバランスが面白い。でも、魚介成分が強いほうがこの醤油タレには相性が良いかもしれないという印象もありつつ。

麺は細麺と平打中太麺が選べたので、平打を選択。こちらも固めでお願いしております。
プリっとモチっとした麺はなかなか美味しいけど、このタイプだと香月の麺が如何に美味しいかってのが分かりますな。でも細麺よりはきっとこの太さの方が相性は良かったと感じます。

トッピングでは、かいわれと玉ねぎの両方は要らないかなという印象。辛味が混じってもったいない気がします。玉ねぎの印象が良いし、鶏白湯スープでも使ってるんですから、お店の味のポイントとしては玉ねぎイチオシでございます。



中華蕎麦はやしの印象を引きずってたのでハードル高めでスタートしたのですが、結果、そんなのは物ともしない非常に美味しいラーメンでした。鶏白湯スープのほうが現時点では完成度が高いと思いましたが、中華蕎麦の方もスタンダードの味を食べてみないといけんなということでして、遠くない日に再訪をしなければいけません。



数時間後、再訪。えぇ、ちょっと忘れ物をしましてね…ご迷惑をお掛けしました…


ちなみにお店はほとんど居抜きに見えますが(まぁはやし時代に1回しか行ってませんから記憶もあやふやですが)、看板もある意味居抜き。「ざま」だけが後乗せしてあってフォントサイズが違うというちょっとおもしろ看板。先日、スペイン料理店を居抜いたインド料理屋が、「スペインド」ってやってたのをちょっと思い出した次第でw



中華蕎麦はざま
茨城県取手市野々井1582-8
0297-84-1479
水曜、第四木曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿