2014年9月12日金曜日

マーフレストラン - ミックスベジタブル・マトン

定期的にカレーが食べたくなるのはもうどうしようもないことでして、本日もマーフレストランでございます。


本日のスペシャルはミックスベジタブル。

一般的に、ミックスベジタブルと聞くと冷凍のあいつが浮かぶのですが、そんなものを使うわけがありませんな。ベーガン・アルみたいに特定の野菜ってことではなく、適当に数種類の野菜のカレーということなんでしょうね。ミックスって字面の冷凍食品連想力はすごいなぁとか。

味は野菜の甘みがしっかり出て穏やかに辛い。肉成分がなくてもギーの威力はすごいなぁってことなんでしょうね、物足りなさは皆無です。

非常に美味しいんですけど、スパイスの香りが生きるのは野菜よりも肉なんだなぁというのがよく判る味でもありまして、一度これを食べておくと、パキスタンカレーの肉の美味しさが底上げされるという経験値を積めるのではないでしょうか。

まぁ何言ってるのかよく分かんないのですが、美味しかったんですよ。



マトンカレー。
なんとなくマトンキーマをよく食べてるので、久しぶりに塊肉で。スプーンで簡単にブチッと切り分けられるのは、どういう調理をするとこんなにやわらかいのかなんなのか。

スパイスとオイルと混じったマトンの香りは、臭いなんて言わせない独特の存在感がありまして、それを存分に楽しむにはやっぱりキーマの方がリッチなのかなぁという感じです。マトンの塊を楽しむのは、ビリヤニで食べた時のほうが強いのかもしれません。

いやまぁ何言ってるのかあれなんですが、これも美味しかったんです。



美味しかったを連呼するにはわけがありまして、サービスで頂いてスパイスチャツネが良い仕事をしてまして。

これがまた甘くて酸っぱくて、そしてガツンと辛い。味の主体はグリーンチリの味で、ジーンと痺れる心地よさなのです。名前の通りスパイスいっぱいなんでしょうけど、チリ以外にも結構青い香りがして、聞いたらミントとコリアンダー。コリアンダーはパキスタン料理でよく目にしますが、ミントもそりゃ使いますよね。なるほどって爽やかさの元なのです。

これだけをチャパティに付けて食べても美味しいのですが、やはりカレーと混じった時の美味さとスパイスのドーピング感は半端無くて、それほど暑い日でもないのにじっとりと、特に頭皮からの発汗が止まらないのでした。



土曜日のランチがお休みなのは、やっぱり小山市のオークション会場に出店してるからだそうで、ようやく商売気が出てきたのかなぁと。ほんと、ちゃんと儲けてお店が続いてくれないと困りますからねぇ。


マーフレストラン
茨城県常総市馬場441-8

0 件のコメント:

コメントを投稿