2014年1月9日木曜日

マーフレストラン - チキンキーマ・チキンティッカマサラ

新年も明けたことです。マーフレストランに新年のご挨拶です。

今日のスペシャルはチキンキーマ、じゃがいも入りとのこと。いつものチキンキーマとはちょっと違いますから、もちろんこれをお願いします。
もう一品は、もう一度食べたかったチキンティッカマサラを。

めずらしくサラダがサービスされました。そんでまた、このドレッシングがとても美味しかったんですよ。さっぱり、でもキツくない酸味が心地よく、野菜の甘さがぐんと引き立つ味。
そういえばマーフレストランの豆のサラダも美味しかったなぁと、ついカレーばっかり食べてて忘れてました。



チキンキーマ。
マーフレストランにしてはやや多めにオイルが浮かぶのは、キーマだからでしょうか。でも食べると油っぽくはなくて、キリキリと舌を刺激する心地よいからさと豊かな香り。
いつもよりやや辛めに感じるのは、寒いからそうなってきてるのか、スペシャルだからパキスタンの人たち向けの味だから、まぁきっとどっちもなんでしょう。



チキンティッカマサラ。
前回食べた時のエロい味からは、まず見た目が違う。まぁよくあることです。
玉ねぎが結構たくさん見えてまして、一口食べるとピクルスのような酸味とチャツネのような甘さ。そしてベースのカレーはビターロースト、苦くて深い味。いやー、一見すると家庭的なタイプなのかなとか思ったのですが、いやいやどうして、違ったタイプの力強い味わいです。

そして辛さが半端ない、半端なく辛いんだけど、酸味と甘みのせいで止められないわけですよ。
ガスストーブが焚いてあるとはいえ結構寒い店内なのですが、顔と喉と胃がぽかぽかします。



締めにチャイを頂いてほっこりあったかになり終了。シェフが2人体制になってから、いくらか味のバリエーションが増えた気がします。えぇ同じ名前の料理を注文してもって辺りが、こういうお店の醍醐味なわけです。


マーフレストラン
茨城県常総市馬場441-8

0 件のコメント:

コメントを投稿