2014年1月19日日曜日

ミツハフルーツソース

おおつか商店さんのいもフライで出会ったミツハフルーツソース、今や我が家のソースはこれが基本となっております。

そろそろなくなりそうなので、ストックを買ってきました。

ソースの味もしょせんは好みでしょって言ってしまえばそれまでなのですが、好みを超えて地方色が豊かといいますか、地元民の心の拠り所の一つでもあるわけです。広島人とお好み焼きを食べる時は「オタフクソース」一択って怒られましたし、関西に居た時は「どろソース」の洗礼を受けたものですから。郷に入れば郷に従えって感じでございます。

なので佐野に行けばミツハフルーツソースというのが僕のスタンダードになったのですが、このソースはオタフクソースだったりどろソースのようには個性が強すぎない、普段使いにとても適したもの。

正直なところ、これを買うまで使ってたソースの味を覚えてないくらいこのソースに毒されてるのですが、多分少々かけ過ぎても辛くならないというか、むしろかけ過ぎちゃったってドジっ子の振りをしてでもたっぷりかけたい品の良さがポイントでしょうか。

ほんのりピリッとしたスパイスの風味がフルーツソースの名に恥じない豊かな甘味にアクセントなのです。まぁ説明しても大抵のソースもそんな感じじゃね?って気がしますから、こればっかりは現物を舐めて、つまりは佐野に行っていもフライを食べてみて下さいというお話なのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿