2014年1月5日日曜日

ラ・ファリーヌ - ガトー オ ポンム

鹿嶋には美味しいお魚を求めてたまに行くのですが、もう一つお目当てがあります。それがこちら、ラ・ファリーヌさん。色々美味しいパン屋さんです。

こちらのお店は、特にデニッシュ系のパンがとっても美味しい。それらについてもまた別途書かねばなのですが、それら以上に我が家がハマっているのがこちら、ガトー オ ポンム、リンゴのケーキでございます。



サクッとしたパイ生地に、しっとりねっとりのシナモンとリンゴ。レーズンとかクルミなんかも少し。甘さは控えめでややビターな趣なんですが、食べ終わるとデザートとして満足度の高い甘さが残り、ふんわりシナモンの香りが余韻になるのです。

そしてなにより、酒に合う。日本酒に良し、黒糖焼酎に良し、めったに我が家では飲まないのであれですが、茶色いお酒たちにも確実に合う味。



こちらのお店は人気商品は早々に売り切れるんですが、入り口脇の冷蔵コーナーにあるためか結構スルーされてるので欠品になることはあまり無いようです。

と思ってたのですが、年末の先日、もうこの年の営業を終えられたお店の前で残念がってたら、お店の人がこれなら冷凍してあるのがありますよと声をかけてくれました。
なるほどー、ある程度冷凍して保存してあるんですね。そりゃ欠品はめったに見ないか。

まぁそんなわけで、我が家からは遠くて行くのが大変なんですが、多分行けば入手できることがわかりましたので、安心してまた目指すことになりそうです。

あ、冷凍状態で分けてもらって家でも冷凍保存すればいいのか。まぁそんなわがままが通るかどうかあれですが。


ラ・ファリーヌ
茨城県鹿嶋市平井1228-50
0299-95-7258
木・第1・3水曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿