2014年1月27日月曜日

ランディワ - ランチカレーセット(ラッサム・ポーク・レンズ豆・玉ねぎと…・かぼちゃ)

スペシャルディナーの翌日以来ですから、結構な日数行ってませんでした。ランディワです。
まぁ3週間弱を結構な日数というのは言い過ぎなのか頭が悪いのかって気もしますけど。


寒い本日、スタートはスープ。ラッサムです。
酸味と辛味がガツンと効いた迫力のあるスープ。でもなぁ、ちょっと塩気がキツすぎです。それさえなければとても好みのスープです。まぁ少々塩気がキツイことはシュワさんの料理ではよくあること。それはそれとして、塩気以外の味を味わうのがよろしいわけです。
がっつりと効いた胡椒は今日のどのカレーよりも辛く、尾を引くようで意外とサラッと消えるからまた飲んで辛ってなってを繰り返す味。底に溜まった大量の胡椒を見ると、よくもまぁ飲めたもんだと思ってしまうわけですが、美味しいんだからしょうがないのです。



ポーク。
辛さは控えめ、でもスパイスの効きは十分、そしたら妙に纏まった丸い味。いつものポークカレーの味なんだけど、なんだかほっこりするのは何故でしょうか。たっぷりスパイスなのに尖った感じがしないのが不思議です。あ、オイルが少ないかな?そのせいなのかもしれません。



レンズ豆。
今日は緩めに作ってあります。コッテリトロっとの炭水化物カレーはかぼちゃもありますから。



玉ねぎと…なんだろう、大根?
食感は人参みたいなんですけどね、明らかに白くやや透き通ってるし。まぁ美味しいですから、こまけぇこたぁいいんだって思わなくもないんですが。マスタードシードがガツンと香り、見た目ほど辛くない。風味豊かでついついガッツリ食べてしまいます。

ちなみにこういう料理はなんて言うんだろう。以前スペシャルディナーの時はカレーって言ってた気もしますけど、炒めものなんだよなぁ。



かぼちゃ。
これを食べると冬のランディワだなぁとしみじみする味です。今日のかぼちゃは2種類入ってる初めてのケース。味以上に食感の違いが面白いですな。ほくほくトロっとと、さっくりポクポクって感じでしょうか。
辛さは控えめでクリーミーな印象は、もしかして「シチュー」って感じもありますが、風味の奥深さはスパイス万歳だなぁと、今日一番の美味しさを堪能でございます。



山盛りパパダン。
前回もそうだったのですが、このクミン練り込み系パパダンはカレーのお供にはもちろん、凶悪な止まらないおつまみになってしまします。



盛り付け。盛りすぎ。



半分近く食べ進んだ頃、久しぶりのポルサンボル登場。シュワさんが今作ったよってティッサさんが教えてくれます。出来立てだけあって爽やかさがたまらん主張で、今日のようなほっこり冬の味には正反対のポジショニングになるからアクセント感が満載なのです。



締めは紅茶。このところコーヒーが多かった気がしますが、やっぱり紅茶の方がしっくりきます。



シュワさんはずっと厨房にこもりっきりでした。助っ人のおにいちゃんも居ましたから、何かの仕込みなんでしょうかね。シュワさんがいるのに会わずに帰るというのは、なかなか違和感のあるランディワでございました。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿