2013年6月29日土曜日

バンセンストア - センヤイ パッキーマオ・カパオムークロプ

水戸界隈でランチをどうしようかと思ってたところ、大洗にあるタイ料理屋さんを思い出して行ってみました。バンセンストアさん。タイ料理のレストランと食材のお店です。

何度も前を通っていて、ずっと食材のお店だと思い込んでました。そうですか、レストランなんですか。


先日ランディワのスペシャルディナーで、太麺のビーフンを食べて以来ずっとあんなのが恋しかったんですよ。なのでセンヤイ パッキーマオをオーダー。メニューには太麺の野菜香草炒めって書いてありました。

センヤイのヤイが大きいって意味なので太麺なんですね。センは線のことで、要するに米粉麺ってことですかね。ちなみに細麺はセンレック、極細麺(日本で一般的なビーフン)はセンミー。麺好きにはこういうバリエーションが嬉しいでござる。

具は大洗だけあって、海産物の盛りがとてもよい。メニューには香草炒めって書いてあったけど、どっちかって言うと主役は海鮮です。欲を言えば、もっとガッツリ香草類が入って欲しいところですが、まぁ一般的にはこんなもんでしょう。スパイスジャンキーは基準が狂ってますから。

味は割りと濃い目ではあるものの、なんちゃってタイ料理ではなく一癖ある本場の調味料って感じる味。最後にニョクマムナンプラー(ニョクマムはベトナム語、タイ料理なんだからナンプラーでしょって奥さんに怒られました)がふわっと香り、これがキツすぎるとちょっと苦手って思う人は多いだろうなーってよぎった次の瞬間、ウマーって再び食べたくなる中毒性。
辛さはほんのりなのに妙に口に残り、イカとかエビとかの魚介類とよく合う。

元来、僕がこういう味付けに弱いというのはあるにしても、癖になってしょうがない一品でございました。



もう一品は、カパオムークロプ。目玉焼きのせ豚肉のバジルごはん。

甘辛で、こちらも濃いめの味付け。周囲がカリッとした豚肉にしっかり辛味、そこにホーリーバジルの香りがタイ情緒たっぷりです。
こういう甘辛系とご飯って最強の組合せの一つだと思いますけど、タイ米の香りと香草の香りの組合せは、更に食欲をそそるでございますよ。

半熟の卵を絡めれば、これまた別の濃厚さが楽しめますから、濃い味が単調になることもなく完食です。



いやー、久しく美味しいタイ料理を食べてなかったんですけど、ここはかなり好みでした。
大洗に来ると、どうしても港周辺で海鮮類を食べちゃって、今晩も港で買った魚やんってなっちゃうのが残念だったんですよね。まぁ魚好きやからそれでもいいんですけど。

でもこれは次回以降、確実にランチはここになるでしょう。


おまけ、唐揚げ350円。盛りよく柔らかで旨い。鶏好きにはたまりません。タイって鶏料理多いですしねぇ。



バンセンストア
茨城県水戸市平戸町367-1
029-267-0273
月曜定休日

2 件のコメント:

  1. おおっ! バンセンストアは大洗ICから那珂湊(orおそのえさん)に行く道すがらでいつも見かけてましたが、私もストアだと思ってました(汗笑)
    本場タイラーメン等のポップが目立ってましたが、プレートが本当に美味しそうです!

    返信削除
    返信
    1. かなりオススメですよ、ここ。
      ほんとはカオマンガイを食べたかったんですけど仕込みが済んでないって言われて断念したんですよね。次回は攻めたいっす。

      削除