2013年6月17日月曜日

夏みかん酢をなんとかする、2013新緑

先日漬けた夏みかん酢、無事に氷砂糖も溶けて飲み頃になって来ました。

早速炭酸で割って飲んだのですが…美味しいんだけど、なんか去年の様には美味しくない…
具体的には、
  • お酢の香りが気になる、米酢臭
    去年は確か穀物酢。穀物酢も結構匂いがきついけど、ここまで主張はなかった気がする。
  • 夏みかんの風味が薄い
    明らかに果肉が解けてないし生々しい。つまり果汁が出きってないということか。
  • 甘くない
    足りませんでしたか、砂糖。
ということで、氷砂糖を追加してみます。これでもう少し果汁が出てくれればいいのですが…
お酢の味は今更変えられないしなぁ。

ということで、氷砂糖を300g追加して、1.4kgの果肉に対して1kgの氷砂糖という割合にしてみました。
まぁ何杯か飲んじゃってるから、割合は1.2kg:1kgくらいでしょうか。やっぱりおとなしく同量にスべきだったのか…


氷砂糖を足してから1週間ほど、追加分もほぼ溶けきったので味見です。
比較画像がなきゃわかんないだろって話ですが、これでも氷砂糖追加前よりは随分細かくなったんですよ、果肉。でも去年はもっとパラパラだったなぁ。



炭酸とちょっとの氷で割る。
見た目はよいですな、爽やか爽やか。
ふむ、適度な甘さ。去年の味に近づきました。でもちょっとお酢の癖がきになるなぁ。ダメか、米酢。




まぁ去年の味を追い求めると、まだちょっと違うなぁって感じがあるのですが、これ自体の味は至極美味しい。

来年は、おとなしく果肉と同量の氷砂糖、そして穀物酢で漬け込むとしますか。
まぁお酢についても掘り下げてくとキリがないんですけど、あまり高いもので作るのもなんか本末転倒な気分でして。

0 件のコメント:

コメントを投稿