2013年6月19日水曜日

ランディワ - ランチカレーセット(玉ねぎ・鯖・レンズ豆・キャベツ)

久しぶり…というほどじゃないけど、無性に食べたくなってランディワ。

日曜日のランチは人がいません。OPENの札すらかかってません。もしかして臨時休業?とビビるものの、ドアは開いてていらっしゃーいと。


玉ねぎ。
タマリンドの酸味とマスタードシードの香りがたまらない一品。
これもスリランカのカレー?と聞くと、これはインド風だねと。
玉ねぎも美味しいけど、ちまちま入ってる茄子に味が染みまくってて激旨。



鯖カレー。
見た目はマトンカレーの様で、味も何時もの魚のカレーの味じゃなくてカルダモンアタック。脂が乗ってホロホロの身には、こういう濃くてパンチの聞いたビターな味がよく似合います。



レンズ豆。
今日のレンズ豆はほんのり辛く、粘度が割りと高め。
一時、それほど粘度が高くない頃は、ちょっと薄く感じてそれほど好きじゃなかったんですけど、最近の濃さは非常に好み。食べる度に好き度が増していきます。



キャベツのマルーン。
甘くて旨いねぇ。前日、裏の畑の葉っぱものでもマルーンを作ったんだとか。今日なもう無いけどねって、えー、羨ましがらせですか、これ。



サンボルとパパダン、揃い踏み。



珍しく肉のカレーが無かった。けど満足度は十分高く、っていうか今日も食べ過ぎです。えぇ、完食ですから。


そして本日は、シェフ指導の元、手で食べました。

カレーって、スプーンじゃなくて手で食べると味が全然違うってのは聞いてたんですが、以前試した時は、どうにもボロボロとこぼして上手に食べられなかったんですよ。それでまぁ諦めてたんですが、今日はお客さんもいなくて暇だったんでしょうね、手で混ぜて食べたほうが旨いよって指導が入りました。

まぁ、本題は手で食べるというより、もっと複数のカレーを混ぜて食べろと。結構混ぜてるつもりだったんですけどね、混ぜが足りないと。

数種類をちょっとずつ取って、モミュモミュと混ぜて、口に運んで親指で押し出すと。なるほど。

…難しい。まず、一回で摘む量が多すぎるんですよね、気持ちが急いてw
そして口に運ぶ時に手のひらに落ちる…

現地の人は第一関節までしか汚さないんですってね。外人なら第二関節までなら次第点とか書いてあるサイトも在るようですが…
完全に食べ物で遊ぶお子様状態です。

でもですね、不思議なことに、本当に味が違うんですよ。
なんといいますか、口当たりが優しくなるんですね、たとえ辛くても。舌で感じる前に指が感じてて、味が分かってるからビビらないと言いますか。

もちろん気分補正が入ってるのは確かですけど。



それにしても、手もお皿も随分汚かったなぁ、僕のは。奥さんはすぐ上手になってたのに。
(´・ω・`)ショボーン

スーシェフにはガッツリ笑われてしまいましたが、いいんです、近々リベンジしますから。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿