2013年6月5日水曜日

ランディワ - ランチカレーセット(レンズ豆・チキン・ポーク・キャベツ・ポロス)

スパイス関係に強い友達を連れてランチに来ました。前日まで阿呆ほどお酒を飲んでたので、飲み明けに食べたいスパイスというわけです。


レンズ豆。
今日のは辛かった。いや、他に比べればかわいいもんですが、豆にしては辛かった。でも非常に美味しい。塩気と粘度が好みでございます。

これについて話してて気づいたのですが、レンズ豆のカレーはかなりの頻度で登場するけど、実は味のバリエーションが多い一品だったんですよね。
汁気が多い時、少ない時、バター的なコクが強い時、今日みたいに絡め辛めの時、などなど。
散々食べてるわりに全然飽きてないのはそういうことなんでしょうか。



チキン。
今日のチキンは謎の味。初めて食べた味です。玉ねぎが多いのか、本体部分はとろりと。色合いも風情もトマト系かな?と思いきや酸味は全然ないからちがうなぁと。ちなみにトマト使ってる?って聞いたら使ってないよと。やっぱり。
スパイスも、わかりやすく一種類が立つわけじゃなくて、複雑さは非常に深い。でも割りと穏やか。
チキンカレーも割りとバリエーション豊富ですが、レンズ豆と違ってアクセントじゃなくて本質的に違うから面白いなぁと。



ポーク。
打って変わってこちらは愛する定番の味。でも今日はカルダモンの効きは控えめだったかな。ランディワにしてはポークが小さめに刻んであり、その分ワイルドさはいつもほどじゃないけど上品さは倍増。油も少なめの品の良いポークでした。
普通に美味しかったんだけど、上品になるとコメントがなんか辛口というかやる気がない感じになるのは、ランディワのスパイスクオリティに毒されてる証拠でござる。



キャベツ。
美味しいなー。甘いなー。今日は豆が辛かったからこれが良心でございます。
いつもどおり美味しくて特にコメントできない。



ポロス。
以前のポロスカレーに比べて食感が柔らかく、香りも一癖あるかな。以前のようなたけのこ感が少なくなり、より一層繊維が解けるジュワジュワ食感。
カレー本体の味も前回ほどビターではなくて、いつもなら魚のカレーで出てくるような味。多めの玉ねぎと解けるポロスが存分にスープを吸って、ご飯がすすむですよ。

ちなみにゴトゥコラサンボルとの相性が最もよかったのがこれだったあたり、やっぱり一癖あったんだと確信したいところでございます。



ゴトゥコラサンボル。
まぁ実際はゴトゥコラじゃなくて三つ葉だけど、本物を知らないから気にしない。よく食べるポルサンボルと違って爽やかさが前回全開。なので肉系によく合うなぁって一番よかったのはポロスとですが。

そう、ポルサンボル&レンズ豆って最強タッグなんですけど、ゴトゥコラサンボル&肉ってもの素敵でして、サンボル使い分けをやってみたいなぁなどと贅沢なことを思ってみたり。



パパダン。
パパダンって、パパダムとかパパードって言ったりもするらしいんですが、圧倒的にパパダンの語感の可愛さに一票です。どうでもいいか。



デザートにマンゴーゼリーを頂き今日も完食でございます。
お持ち帰りジップロックを忘れた杞憂もなんのその、さすがに3人で食べると、しかもおっさん2人だと攻められますなぁ。まぁ全員食べ過ぎってフラフラでしたけど。


そうそう、来月のスペシャルディナーのメニューが。今回行けなかったからなぁ。来月は行きたいものです。



ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿