いつもお邪魔する静岡は焼津の酒屋さん、仲野酒店さん。ほぼ毎年、磯自慢が買えない年でもこのわさび漬けは買って帰ります。一回だけ、これも売り切れだったときにはもう泣きましたけど。
実はこのわさび漬け、酒粕が磯自慢のものなんです。だから磯自慢を置いてる仲野酒店さんは、これも取り扱ってるんですねぇ。
味はといえば、わさびの効きがすごくしっかり辛い。ヌルくない。鼻につーんと抜ける辛味。なんですけど、そのあとふわーって酒粕の良い香りが鼻腔を癒してくれて、ついつい何度も手が出てしまいます。酒粕の味と香りがとても綺麗で甘さがべたつかない、さすが磯自慢。シャープなわさびの香りを邪魔せず優しくフォローしてる感じです。
磯自慢を飲んだ時にも書きましたが、飲兵衛ですもの、板わさですよ。子供の頃、板わさってなにが美味しいのか全くわかりませんでしたが、美味い酒と美味い練り物と美味いわさび(漬け)に出会った今は、なんでこの美味しさがわかんなかったのか不思議でなりませんよ。えぇ、お子様はいやですねぇ。
来年は、山仙蒲鉾店さんの練り物で食べたいなぁ。
あとですね、納豆と混ぜるとちょっと変わって美味しいとの話も見つけましたので、試してみました。
納豆1パックにスプーン一杯くらい。納豆のタレは入れましたけど辛子は入れてない。
あ、納豆は茨城人の定番、くめ納豆です。安かっただけですけど。
これがまた初体験の味。納豆を辛子じゃなくて山葵で食べる人がいるとは聞きますけど、確かにさっぱり感が出るですね。辛子よりもシャープな辛味だからでしょうか。まぁ納豆だからさっぱりするわけじゃないですけど。
で、納豆の香りに酒粕の香りが重なると、納豆嫌いの人でもいけるんちゃうかと思う別の香りに。多分言い過ぎてる気もしますけどね。
でもまぁ美味しい。いつも板わさじゃあなぁって思ってましたから、なかなか楽しい食べ方です。
0 件のコメント:
コメントを投稿