2013年2月9日土曜日

インサドン(仁寺洞) - 骨付きへジャンク

筑波大学のすぐそばにある韓国料理のお店です。

つくば方面には結構美味しいと評判の韓国料理屋さんがいくつかありまして、その中の一軒。

ランチに訪れたのですが、メニューが豊富。目移りする中、奥さんが骨付きヘジャンク、僕はサムゲタンのハーフ。


骨付きヘジャンク。
僕はこれ初めて食べたんですけど、めちゃくちゃ美味い。中心となっているスパイスが不思議な美味しさで。正体がわかってないんですけど、なんだろう、八角から八角臭さを抜いた奴というか。

ともかく初体験の香りと味に、とろとろの肉、そこからでた旨味が重なって、味付け自体は濃くないのに満足感が高い濃厚さ。ちなみにそんなにというかあんまり辛くない。

なんだろうなぁ、スープの美味しさにやられて、他の具のこととかあんまり覚えてない。そもそも奥さんから分けてもらっただけですし。っていうか二杯ももらったけど。

奥さんが韓国で食べたのには、牛の血が入っているんだとか。それが本場のなのかそういうメニューなのかはよくわかりませんけど、血のソーセージとか大好きですから多分そっちのほうが気に入るんだろうなぁ。

あれ?もしかしてこの中心となってるスパイス(と思ってるもの)って、実は牛の血?どうなんだろ、書いてて思い出すとその可能性もありつつ、でも結構粉っぽい感じもあったし。
で、奥さんに聞いたらいや違うと。じゃあやっぱりなんだろうなぁ。




おまけ。僕のオーダーのサムゲタン。
普通に美味しかった。けどヘジャンクの美味しさにやられてごめんって感じで。昔食べたサムゲタンはもっと複雑な旨味だったけど、ここのは鶏味は美味しいけどシンプルな味。



インサドン(仁寺洞)
茨城県つくば市天久保1-1-6
029-856-2234

0 件のコメント:

コメントを投稿