2013年2月25日月曜日

ランディワ - ランチカレーセット(チキンロール・レンズ豆・野菜チリ・ブロッコリー・鶏・鰤)

やばい、今月三回目のランディワ。太る。確実に太る。

お店に入るとなんだかお経のような謎の音楽。すごくボリュームが大きかったのでちょっと下げてって頼んだ矢先にちょうど終了。シェフの日課だったそうで、おじゃまして申し訳ない次第。
でもエスニックというかなかなかいい雰囲気だったから、ボリュームさえ落としてくれればBGMにもいいんじゃないかと思ったり、ちゃんと信仰してる人にはそういうもんじゃないのかと思ったり、どうなんだろう。

ともあれスタート。

チキンロール。初めてだ。ちょっと厚めの皮にジャガイモと鶏を練ったものが包まれてカリッと揚げてある。外はザクザク、中はしっとりピリ辛。青唐辛子系の尾を引く辛味が美味い。ケチャップも出してくれたけど、つけないほうがスパイス感たっぷりで美味しい。でもケチャップは辛味消しでもあるのかってくらい、後からじんわりと辛さが湧いてくる。

美味しいでしょ、サービスだよって。どうも毎度ありがとうございます。



野菜のチリ系なやつ。前回のチリな奴がとっても辛かったので、またこれも辛いんだろうなって思ったらそうでもなく。ケチャップ系の味がかなりマイルド。



チキンカレー。これは前回と同じ感じかな。でも辛さは更に控えめだった気もする。ただ肉の量がすごいたっぷり。鶏好きにはたまりません。



ブロッコリー。ココナッツミルクとマスタードシードの甘みがとっても深くて美味い。すごく滋味が出ててコクのあるスープなのに全然クドくない。でもこれも辛さは控えめ。どうした、今日は辛くないぞ。



鰤。脂がよく乗ってて、香辛料ととてもマッチする。魚のカレーは塩がきつくなりがちな印象があるけど、今日くらい脂があるとじんわり魚味が楽しめる。いやー、今日の一押しだったかな。でも辛さは控えめ。



レンズ豆。今日は割りと固茹でなので僕好み。最近の緩さがなくって豆ジューシー。汁っけが少なくてこれをご飯の代わりにして他のカレーを食べられる感じ。コクが合っても優しい味。



ココナッツサンボル。今日はないの?って聞いたら、今日はつくってないよと。そうか残念って思ってたら作ってくれた。申し訳ない、催促したみたいでっていうかしてるんですけど。
出来立てはガーリックが強くて柑橘よりも刺激がある。ちなみにサンボルってモルディブフィッシュって入んなかったっけ?って聞いたら、本来は入るけど固いからやだって人がいるから控えてるんだとか。



サラダ。いつもなら癒しの一品だけど、今日は全体的に辛くないから普通に美味しいサラダ(笑)



全景。チキンロールは食べちゃった後、サンボルは作ってもらってる最中。毎度贅沢だなぁ、この品数は。



食後の紅茶が最近定番化してる。
紅茶の本場だけあっていつも美味しいんですよね。すごく濃くて渋みもなくて、でもちゃんとその都度入れてくれるから香りも楽しめて。
ホントはストレートで飲んだほうがいいのかなって思うけど、ここでの食後は砂糖を入れて舌を癒さないといけない。


実は今日、まったく示し合わせてもないのに、ランディワのことを薦めた酒友達の初来店と遭遇。
いつもはもっと辛いんよってなんか力説してしまった。

少々辛さが控えめでも、スパイス自体が足りないわけじゃないから味には満足する。っていうか、多分普通に食べたら今日の味ってすごくマイルドで万人に好まれるタイプなんだと思う。
でもこのところきっちり辛いことが多かったせいもあって、ちょっと物足りなさも感じつつ。違うな、満足度は相変わらず高いんだけどパンチが足りなかったという感じか。

お酒にもアルコール度数が生み出すコクやパンチがあるのと同様に、やっぱり辛いことが前提の料理には辛さ度数?によるパンチも必要ですなぁ。
まぁ完食しておいてあーだこーだ言うもんじゃないですけど。



ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿