まぁともかく今日も日替わりのメニューから頂きます。
ブラック チャナ チャワール
小粒の黒い皮のひよこ豆のカレー。チャワルはお米のことなので、これは米で食うカレーだぞと。
サラサラのスープにゴロゴロと豆。写真じゃ見えませんが、底は豆がが敷き詰められてます。
そして香るコリアンダー。味自体も濃度が低くきりりとさっぱりと、という印象。写真で見ると結構油が浮いてるけど、食べてる時は気にもならなかった。
米は長粒種だけど特に香らず。パキスタン米ってのはどういうものなんだろうか。
いい具合にスープが米に染み込み、表面に残るスパイスがガツンと鼻に抜け心地よいですなぁ。
ちょっと調べると、チャワル自体はこうやって炊いただけのものから、いろいろ味が付いてるものまで幅広く言うらしい。へーそうなんだ。
チキンコルマ。
コルマって何?って奥さんに聞くと、ヨーグルトの濃厚なカレーって以前も食べたでしょって怒られます。えぇ、カタカナは覚えられないんですよ。
濃厚でありながら酸味のおかげでしつこくは感じず、ホロホロのチキンにたっぷり絡めてロティで包む幸せですって、食べるたびに言ってる気がします。
前回のプラオに入ってたナッツがこれにも入ってまして、店員さんにこれってなんてナッツ?って聞いたら、ちょっと逡巡の後にアーモンドだよと。えー、まじっすか、日本のアーモンドとは全然違う食感だなぁ。まぁそもそもどういうふうに加工してあるものかもよくわかんないしなぁ。でもあの一瞬の逡巡が怪しいから、いまいち信用しきれないw
そして同じかどうかはともかく、何がしかのナッツ系のものがペーストとして少し入ってると思われるコクがありまして、ねっとり美味いとがっついた次第で。
あ、コルマってあんまり辛くないタイプってwikipediaに書いてあるけど、これはじんわりとしっかり辛かったなぁ。すくなくともひよこ豆のよりも辛かった。
完食した頃、紅茶飲む?って突然のサービスが。喜んでーって頂きました、チャイ。牛乳飲めない子にはちとハードルが高いミルクっぷりですが、砂糖を入れれば飲めてしまうエセ好き嫌い。刺激された舌を癒してくれます。
癒やし度はミルクの分だけランディワ紅茶より高いんですけど、やはりランディワ紅茶のほうが満足度が高いなぁなんて思う当たり、サービスで頂いたにも関わらず罰当たりでございます。
毎回料理名を忘れそうになるから、入り口の本日のカレー看板を撮っておいた。いつもは6,7品あるんだけどなぁ、今日は少なくてお米ものがない…そうか、ラマダン期間だからか。納得納得。
それでもチャワル食べてるから、やっぱり米デブ認定されるんだろうな。
Handiレストラン
千葉県野田市目吹1508-1
04-7157-1142
0 件のコメント:
コメントを投稿