先日の菊水苑さんのかき氷の美味しさにガッツリ打ちのめされて、我が家にはかき氷ブームが到来しております。
とは言え佐野市はちと遠い。いや大分遠い。なので近場の美味しいかき氷屋さんを探すわけです。というか奥さんが噂を知ってました。
柏市にある三日月氷菓店さんです。
おやつ時間帯の15時過ぎ、梅雨明け早々の灼熱の日曜日。たっぷり1時間近く並びましたよ、屋外で。日焼けが痛い。
でもまぁ並んだ甲斐があるくらい美味しかったです。
ほうじ茶のかき氷。
いやはや、素晴らしいほうじ茶シロップ。宇治よりも重たくならず、芳ばしさが甘さをしっかり押さえつける感じは、甘いもの苦手な人でもお茶が嫌いじゃなきゃオススメしたい味でございます。
名古屋は栄に茶香丸源さんというお茶屋さんがありまして、高校生の頃に名古屋に行くとよく立ち寄ってました。こちらはお茶や茶器のお店なんですが、ちょっとした喫茶スペースがありまして、美味しいお茶を頂けるんです。
でも僕の目当てはアイスクリームで、特に烏龍茶のアイスクリームがお気に入りでした。紅茶や緑茶、そして抹茶味は今も昔も大好きなんですが、何で烏龍茶とかほうじ茶とか、何なら番茶味とかってないんだろうと子供心に思ってましたので、こちらの烏龍茶アイスクリームに出会ったときは感激だったわけです。
閑話休題。
そんなわけで、抹茶というか緑茶系でも紅茶系でもないお茶味には妙なバイアスがかかってることは否めないのですが、そんなバイアスがなくても美味しい一品でございました。
あ、こちらのかき氷は底にミルクアイスがあるんですね。なので、最後はシロップと溶けた氷と共に味わうと、これがまたなかなかの…
ってこともなく、牛乳が飲めない僕には苦行でした。次回は抜いてもらおう。
奥さんも、せっかくさっぱりしたのにもっちゃりするからヤダって。食べる前からその点を気にしてたけど、確かにそうですねぇ。
奥さんは期間限定の生プラム。
さっぱり爽やかで美味しかったけど、ほうじ茶の感動には届かず、というのが個人的な感想。
ともあれ、シロップのクオリティは高く、大変美味しく頂きました。
そして氷の質感。
隣にいたお客さんが、ここのかき氷はキーンとならないよって連れの方に力説しておられました。
わかります、その気持。こちらの氷も菊水苑さんと同じくかき氷の概念を変えてくれるに十分なクオリティ。
それでも我が家は、氷の感じは菊水苑さんの方が少しだけ好み。でも行くまでの距離とか時間を考えると、近場にこれだけ美味しいかき氷屋さんがあるのは幸せでございます。
時間と言えば並ぶ時間。次回は、平日か、せめておやつ時を外そうと固く心に誓った次第で。
三日月氷菓店
千葉県柏市柏1-5-5 谷澤ビル2F
04-7162-3404
0 件のコメント:
コメントを投稿