2016年3月18日金曜日

ガンゲット・ラ・シェーブル - グジェール、ジャレ・ド・コション、ウフ・マヨネーズ、リヨン風サラダ、鴨の生ハム、ホロホロ鳥のエスカロップ

結婚記念日の昼飲み。浅草のビストロ、ガンゲット・ラ・シェーブルさん。以前酒飲み友達に連れてきてもらって、それから何回か来てます。結構好みなんですね、ここの味。

グジェールとジャレ・ド・コション。
グジェールはなんとなくいつも頼んで摘むパン代わり。実はパンだけは持ち込み可能らしんですが、やったことないんですよね。

ジャレ・ド・コションは豚のすね肉のゼリー寄せといいますかなんといいますか。これがまぁいい塩気でワインが進む。しっかりの豚の香りと、美味い塩。ここの塩気はきっちり攻めてきて素敵です。



ウフ・マヨネーズ。
卵好きとしては外せない一品。なんていうか、絶妙に気持ち良い酢加減なんですよね。ふんわりとろける舌触りに、キリッとお酢。



リヨン風サラダ。
同じタイミングで頼んでた別のお客さんが、サラダじゃないってブツブツ言ってましたが、まぁ気持ちは分からんでもない。でもまぁ一応結構野菜類はある(笑)
とにかく肉が美味い。白眉はレバー。あんな濃厚で充実したレバーは久しぶりです。



鴨の生ハム。
こんなんエンドレスにワインが進むですよ。



メインはホロホロ鳥のエスカロップ。
うん、写真撮ってないね。今気づいたね。エスカロップってフランスではどんなんだっけと思ったら、いわゆる北海道のエスカロップスタイル。まぁそうか、フランス語だと薄切り肉って意味しかないしなぁ、知らんけど。

真っ昼間からオープンしてるから、リッチな昼飲みに最適です。うん、大好き。毎回ワインを一本空けちゃうなー。なんならもう一本いけちゃうなー。


ガンゲット・ラ・シェーブル
東京都台東区西浅草2-2-13
03-3845-4430
14:00-23:00
火曜、第二水曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿