2013年1月8日火曜日

麺屋 玄徳 - 味噌ラーメン

取手市の外れにある麺屋玄徳さん。味噌ラーメンが有名なお店です。

寒いこの季節、温かい味噌が恋しくなって久しぶりにお邪魔しました。これまでも相当回数行ってますが、なんでこのところご無沙汰だったんだろう。

迷うことなく味噌ラーメン。


もう少し綺麗に盛られてますよ。写真を撮る前に崩しちゃったので。

ここの味噌はしっかり濃い目で、やや固めのプリっと茹で上がった中太麺によく合います。決して味噌辛くはなくて、スープも全て飲み干せるくらいです。多分、ご飯と共にスープを食らうが正解なんでしょうけど。

味噌味自体は赤主体でも白主体でもなくて、多分数種類のブレンドなんでしょうけど、赤味噌は北海道の紅一点を使用とのこと。とある和食屋さんでも、火を入れても香りが飛ばない赤味噌といえば紅一点って聞いたことありますが、確かによく香ります。

シャキシャキの野菜たちもたっぷりですので、ラーメンを食す罪悪感を少し消してくれます。

惜しいのは、標準の味噌ラーメンにはチャーシューが入らないこと。ここはチャーシューも美味しいので以前は味噌チャーシュー麺ばっか食べてましたが、ノーマルは入らないのですね。
(´・ω・`)ショボーン

ちなみにおつまみセットがあるのですが、チャーシュー、メンマ、玉子と、名代のラーメンにはいずれも入ってないというちょっとおもしろい状況。

ともあれ我が家は、ここに来たら味噌ラーメン一択ですし、味噌ラーメンといえば麺屋玄徳一択の愛すべきお店です。


麺屋 玄徳
茨城県取手市戸頭大日208-1
0297-78-5959

0 件のコメント:

コメントを投稿