2013年1月12日土曜日

浜めし - 三色丼・カキフライ定食

銚子漁港の目と鼻の先、地元のみなさま御用達のお食事処、浜めしさんです。

もう数年前、銚子をフラフラしてた時に、特に理由もなくフラっと入って以来のお気に入りです。震災後初めての銚子ですが、今日も美味しく営業されていました。

漁師町のお店だけ合って、安くて美味しい魚をガッツリ食べられるのです。
今日はそんな中でも名代の三色丼。あふれんばかりのうに、いくら、生まぐろです。

いくらは程よい醤油漬け。お店で買ったらパックで1000円しそうなくらい乗ってます。適度な醤油と出汁、そして濃厚ないくらの旨味がうぉっふるです。

うに、見た目は安っぽいうにに見えなくもないのですが、いやいや素人目でつまらんことを思ってゴメンナサイというクオリティ。濃厚で粒が立ち、なんでこんな量乗ってんねんって思います。まぁバフンウニ系の濃厚タイプが苦手な人には向かないかもしれませんが。

で、マグロ。メジマグロかな?まだまだ若い味。でも口に入れた時の爽やかな旨味と、頬張るほどの大きさからにじみ出る旨味は、濃厚な本マグロとはまた違う面白さ。っていうか、最近トロとか重くて無理やわーって思うから、こういう爽やかマグロはむしろ旨い。

これで1,300円。満足度が高すぎます。ちなみに小鉢の昆布もすごく美味しかった。これでご飯一膳いける。あと、もう一つのメンマ。胡椒の香りがアクセントですごく美味しかった。まぁラーメンメンマに胡椒ってなんの不思議もないんやけど、メンマだけに胡椒を軽くってものすごいマッチング。ラーメンの胡椒って、麺でもスープでもなくてメンマ用やったんやとか思ったりそれは言い過ぎやったり。



連れはカキフライ定食。大ぶりでジュワ~ってなる牡蠣が5つ。ちょっと分けてもらいましたけどすごく濃厚。ちょっと厚めのさくカリッとした衣と中身のジュワジュワ感のギャップがたまりません。こういうカキフライを食べてしまうと、冷凍とかで売ってるちっちゃなカキフライは別のものだなぁと。まぁ比べること自体失礼ですね。



メニューはこんな感じ。



漁港の近くとかには、もちろん他にも美味しいお店はあるんだろうなぁと思いつつ、銚子にくると必ずここに来てしまいます。

銚子じゃない他の港町で食べても思うことなのですが、こういうお店ってしっくり来るか来ないの二択なんですよね、個人的には。もちろんこの浜めしさんはしっくりくるですよ。
値段と量と雰囲気と、なんかそりゃー港のそばですもん、これが普通でしょって感じのお店のスタンスが心地良いのです。観光客におもねったりすることもなく、ごくごく自然に地元のお店ってことなんでしょうかね。多分観光客も一杯来てると思いますけど。

ちなみに、毎度行くたびに昼から宴会して気炎を上げてる皆さんを見ます。それを面白がれるようになってきた昨今、あぁおいらも本格的な食いしん坊だなぁと思ってしまう今日この頃でございます。


浜めし
千葉県銚子市竹町1545-8
0479-25-9030



0 件のコメント:

コメントを投稿