噂に聞いていた鉾田の美味しいタイ料理、チョムパイさんにおじゃましてきました。
お昼はランチメニューだけですが、8種類ありますからちょいちょい通っても飽きることはないだろうな。羨ましい。
サラダが付いてきて、スープはセルフでどうぞというスタイル。このスープが、また絶妙に美味しいんですよ。野菜の甘味と旨味がたっぷりと出てて、謎化調とよくマッチしてるんですね。そこにわかめの香りが混じってなかなか新しい味。トドメはパクチーで、タイ料理好きにはチープさ含めてたまらないんじゃないでしょうか。
カオマンガイ。
鶏肉に生姜がかかってるスタイルは初めてですし、タレにもすりおろした生姜がたっぷり。これまで食べたカオマンガイのタレとはちょっと趣が違いますけど、これはなかなか癖になる美味しさ。
そしてご飯がすごく美味しいんですよ。鳥スープで炊かれたご飯と言っても、これまで食べたものでも千差万別。こちらのは、しっとり甘みが漂う、これだけで食べても美味しいけど激旨になるには一歩手前っていう、鶏肉とタレを欲する素敵バランス。いやー美味しい。
残念なのは鶏肉で、明らかに茹でた後冷凍してあるものなんですね。なので身はパサツキやや硬いと。カオマンガイって、今日は準備出来てませんって断られた経験があるので、いつでも提供できいるように冷凍してあるってのは一理あるなーと思うんですよ。でも、この鶏肉のクオリティは、せっかく美味しいこの味に対して落差が大きいなーと思った次第でして。
奥さんはカオソーイ。
美味しいけど、ちょっと物足りなさがあるのは、浅草のモンティさんで食べたバミーモンティが脳裏に浮かぶからでしょうか。
でも、そこはタイ料理ですから、調節すれば良いわけでして、奥さん、絶妙にテーブルの調味料を足していきます。バンセンストアさんでタイ風ひき肉ラーメンを食べた時と同じ感覚です。これもまた楽しい。
結果、いやー、めっちゃ美味いわ、これ。結局、辛さや酸味はお好みでってことなんでしょうね。ベースがしっかり美味しいから、好みの味まで持ってけるということなのです。
デザートは豆的なもののココナッツミルクなもの。この手合はそれほど得意じゃないんですが、それでも辛いものの後には優しく甘さが広がるのでした。
評判通り、大変クオリティの高い美味しいタイ料理でございました。バンセンストアさんよりも、ちょっと洗練されているというか、家庭感が全面に出ないレストラン味という印象。そして値段もお手頃で大変好感度が高いですなー。
鉾田は、大堀本店さんでおやつを買って、チョムパイさんでご飯を食べるというのが定番になりそうです。
チョムパイ
茨城県鉾田市新鉾田2-5-1
0291-32-8605
月曜日定休
0 件のコメント:
コメントを投稿