2014年12月7日日曜日

バンセンストア - グウェッティムー・カーウクルクガパオー

久しぶりのバンセンストアさんです。ここのセンヤイパッキーマオは夢に出るほど好きなんですけどね。なかなか遠くて行けないのが悩みでございます。


さて、そんなわけで今日もパッキーマオって思わなくもないのですが、そろそろ違うメニューも食べたいな、ということで選んだ二品。


グウェッティムー。
えぇ、カタカナで書いてもなんのこっちゃわかりませんが、メニューによれば、タイ風豚ひき肉ラーメンとのこと。

スープは塩系というか化調系といいますか、それだけで飲むとやや物足りない単調な味。そこに野菜の味が溶けこんで、なんかよくわかんないけど甘みが主張するスープ。面白い味です。甘かったら使ってねと各種調味料が置いてありまして、まずは唐辛子で辛さを調節。程よく刺激が出た所で、酢と唐辛子とナンプラーを漬け込んだヤツでコクを調節。調節しなくても美味しいことは美味しいのですが、こうやって好みの味に仕上げていくのもまた一興なのです。

ラーメンと言っても、麺は米麺で、プリっとツルッと、中華麺よりも軽い印象です。伸びそうで伸びない麺は、舌触りで感じるよりもスープをまとってくれるいい子でして、もっと米麺が流行ればいいのにとか思う今日この頃でございます。

ひき肉は、ひき肉というよりも豚軟骨のミートボール状態で、コリッとした食感がアクセントの小さめ肉団子。何をつなぎにするとこうなるのかわかりませんけど、食感が素敵なのです。プリっと弾力のある肉で、噛むとじわっと肉汁。そして軟骨コリッ。
そこに揚げたにんにくが絡んでて、これだけどツマミになるなーとか思ったりするのでした。



もう一皿は、ガパオの一種、予め炒めたガパオ的なチャーハンです。メニューでは、豚肉の辛口チャーハンとなっています。

辛口を謳うのは伊達じゃなくて、いやとにかくじわじわと辛い。なんですが、ほんの少しだけ物足りなさも感じるんですよね。味が薄いわけではないのですが。

その正体は、添えてある辛いソースにありまして、ちょっとだけ付けて食べる方が圧倒的に美味しい。足りないのは、辛さの中のコクなんでしょうか。めっちゃ絶妙なソースなのです。

そして普段食べるガパオと違ってお米込みで炒められてますから、香ばしさの雰囲気がちょっと違う。ガパオらしい味を期待するとちょっと肩透かしを食らうかもしれませんが、そもそもメニューはチャーハンだからいいのかw

癖になる美味しさではありますが、欲を言うと、これに更にガパオを別添して欲しいなと思ったりする贅沢者でございました。



バンセンストア
茨城県水戸市平戸町367-1
029-267-0273
月曜定休日

0 件のコメント:

コメントを投稿