2014年12月17日水曜日

食楽々 - 鶏肉いろいろ

前回、飛行機の時間にビビりつつおじゃました食楽々さん。美味しくて美味しくて、次回は時間に余裕を持っておじゃましようと心に誓ったわけでして、えぇ。

最終便にしましたよ。このために( ー`дー´)キリッ


前回の記事:
食楽々 - もつ焼き・チキン南蛮・ぼんじり刺し・唐揚げ


そんなわけで、開店早々、念のために予約しておじゃましました。さすがに入店時点では空いてましたが、金曜日はすごいですね、座敷はすでに予約で満席。カウンターもあっという間に埋まりまして、一歩出遅れたら何のために飛行機の時間を遅くしたんだって話でして、予約大事でございます。


滞在中、これでもかってくらい鶏刺しを食べまくってまして、おみやげにも買い込んでますが、それでも食べておきたい鶏刺し。黒さつま鶏でございます。普段食べる坂留鶏肉店さんの刺し身よりもコリッと感が強い感じでしょうか。久しぶりにわさびで食べましたが、それもまた美味しい。



私的唐揚げランキングで上位な唐揚げ。ガッツリ食べたい所を我慢して、品数のためにハーフで。
今思えば、普通に食べれたなと。ほんと、ここの唐揚げの美味しさは、癖のない万人受けするタイプの唐揚げとしては完成された形でございます。(゚д゚)ウマー。



同じく超美味しかったチキン南蛮もハーフで。
これも普通サイズいっときゃよかったなー。



珍しいものでは、手羽先の刺し身。炙った手羽から骨を抜き取る、超絶めんどくさい料理でして、お時間頂戴しますという一品。
これがまた手羽先でしか味わえない食感で、皮ポンとかともまた違った皮が楽しめます。

お店の方に「苦手だったらちょっと焼いても美味しいよ」とアドバイスを頂く。いや、単に大事に食べてただけなんですけどね。でもまぁせっかくのお言葉ですので、もつ焼きと一緒にちょっと炙る。ほう、脂の味が柔らかくなって、ちょっと癖が抜けるという感じですか。手羽先といっても実際には手羽先と手羽中の二種類の部位でして、炙るなら先のほうが美味しかっただろうなーと、先を完食後の感想なのです。



前回も食べて感動したもつ焼き。これは、地元でしか食べられない味だろうなー。贅沢すぎる美味さです。唐揚げもチキン南蛮も忘れがたい味なのですが、このもつ焼きのためにこちらにおじゃまするというのが正直なところでして。



一応野菜類も。
山芋短冊は普通に美味しいんですが、鹿児島の甘い醤油だと日頃の味とまた違って素敵。

鹿児島の醤油って、あの甘い味で刺し身ってありえないとか言われますし、僕も初めて食べるまではそう思ってました。なんですが、実際食べてみるとなかなか面白いんですね。青魚には普通の辛口醤油よりもよく合うと思いますし。
そんな感じで、山芋も鹿児島醤油の方が合うなーという気がしますから、我が家の定番になりそうです。



うめきゅう。
鶏と梅って合うじゃないですか。なので間に挟むには最高です。



締めはタンドリーから揚げ。締めに肉。締めに揚げ物。締めに鶏。
しょうがないじゃん、座敷に運んでくたびに、すっごくいい香りが漂うんだもん。実際の所、味はタンドリーチキン系統ではないのですが、香り高くスパイスたっぷりの味は、次回も必食の美味しさでした。



一杯目はビールにしたんですけど、やっぱり芋焼酎でしょと。ボトル売りもいろいろありましたが、せっかくならお店のもので。

中身は紫尾の露とのことで、ちょっと軽くて香りが繊細な味わいは、鶏肉によく合っておりました。



いいなー、ランチメニュー。
近くにあったら毎日通うわ、ほんと。唐揚げ定食に+200円で唐揚げ付けちゃうぞ。



次回の鹿児島がいつになるのかわかりませんけど、また最終便で帰ることにして飲みに行くですよ。


食楽々
鹿児島県霧島市溝辺町麓6-20
0995-64-1029

0 件のコメント:

コメントを投稿