2014年6月18日水曜日

食楽々 - もつ焼き・チキン南蛮・ぼんじり刺し・唐揚げ

飛行機の時間がわりと遅いので、夕食というか晩酌というか、まぁ要するに鹿児島を立つ前に後悔のないように鶏肉を食べておきたいって話なのです。

お店は決めてました。鹿児島空港から歩いて数分、食楽々さんです。こちらのお店は坂留鶏肉店さんが営む鶏料理のお店。昨年は、空港に着いた最後の最後でこのお店のことを知り、後ろ髪を引かれる思いで帰路についたのです。なので今年はリベンジ。開店早々に坂留鶏肉店さんに寄って買い物してから向かったのです。というか、坂留鶏肉店さんが車で送ってくれたのです。

遅めの飛行機とは言っても飲み食いする時間はおよそ1時間強。そんなにのんびりは出来ないので、さくさく頼んでガツガツと。


もつ焼き。
刺身ですか?って感じで出てきます。



それを鉄板で焼く。焼き過ぎぬよう注意。



塩とタレで。



鮮度の良い内臓たちは、もちろん臭みなんて皆無でして、むしろ爽やかな良い香り。少し焼いて香ばしさを出すと、それぞれの食感と味がより一層分かりやすく引き立つのです。

こういう料理の時って、素材の味が云々って感じで塩で食べたくなるものですが、もちろん塩レモンも美味しかったですけど、やや甘めのタレがまた秀逸でした。

ハツ、ズリ、レバーと、三者三様の美味しさではありましたが、普段一番食べ慣れてるレバーに一番感動。クオリティが素晴らしく、いやはやとろける逸品でした。いつも地元で食べるレバーは、若鶏のためか脂のノリはこんなふうじゃないんですね。白レバーすげーって改めて思ったのであります。


そう言えば鹿児島でちゃんと食べてなかったなとチキン南蛮。
大きな塊でゴロゴロです。そしてふわふわの食感。何をするとこんなふうになるのか、いやはや感服です。

チキン南蛮って宮崎のイメージが強いんですが、鹿児島市内でもランチとかでよく見かけましたから、まぁあの辺り一帯のソウルフードなんでしょう。

実は、東村アキコ先生の「ひまわりっ 〜健一レジェンド〜」で読んだ、チキン南蛮のタレを買って帰りたかったんです。宮崎じゃなくても鹿児島ならあるかなーと思って。でも思い出したのが帰るちょっと前だったので、あんまり探せずに敗北でした。まぁでも美味しいチキン南蛮を食べて帰れたから良しとしよう。



ぼんじりの刺身。
これは地元に行かなきゃ食べられないだろうなと。鶏の刺身はこれまでも各部位を食べてきましたけど、ぼんじりは初めて。

鹿児島の地鶏刺しと同様に、皮目は炙りで。三杯酢で食べるのです。キュッって感じの食感と、焼いた時よりもかなり上品に感じる脂。これは悪い肴ですなー。



そろそろ時間が危なくなったのですが、あまりに美味しくてもっと食べたくて店員さんにおすすめを聞くと、食べてないなら唐揚げをと。正直、唐揚げは美味いに決まってますから、他になんかもっとこう地元的なというかそういうのをとか思わなくもなかったのですが、無下に断ることも出来ずにじゃあそれでと。

いや、ほんとナメてましたわ。生涯の唐揚げの中でもトップ3に入る激ウマ唐揚げでした。ブリっと食感がありつつも柔らかく、鶏の味は強くて肉汁たっぷり。

店員さんが、鹿児島を離れてる時でも送ってもらってたと言うのも判ります。これめっちゃ美味い。いやー、鹿児島の締めに最高の一品でございました。



焼酎は、日常の酒からプレミア物までなかなかの品揃え。まぁプレミア物の値段はどうなんだって感じもありますし、全体的には一見高め。最安値でも500円。鹿児島の居酒屋って、焼酎のお湯割りとかって200円とかそんなんから飲めるんですよね。それを思うとなーとか思ったり。

ところが違うんですね。出てくる量は、生一合。ストレートで一合入ってるのです。それをお好みの飲み方でって、お湯と氷と水を出してくれるのです。なので、実際に飲むには3杯とか4杯分の量なのです。好みの濃さや飲み方で飲めますし、これは実はかなり良心的なスタイルでした。


予めタクシーをお願いしておいたので、ぎりぎりまで飲み食いして退店。お店の方にも飛行機の事情を伝えてあったので、随分手際良くして頂きました。デキる店員がいるお店はまた行きたくなりますな。

鹿児島空港に遅く着いて、ここで飲み食いして、近場で一泊、翌朝市内に向かうというプランもありなんじゃなかろうかって感じなのです。それか最終便で帰るとか。悩ましいのぉ。


食楽々
鹿児島県霧島市溝辺町麓6-20
0995-64-1029

0 件のコメント:

コメントを投稿