2014年6月4日水曜日

松和堂菓子舗 - レモンケーキ

鹿児島のお菓子と言えば、かるかん。すでにお気に入りはあるのですが、他のお店のも食べてみたいと思ったので、「BE A GOOD NEIGHBOR 続・ぼくの鹿児島案内」で紹介されてた松和堂菓子本舗さんへ行ってみました。

かるかんについては別の記事に譲るとして、とにかくこのお店でハマってしまったのが、このレモンケーキ。

レモンケーキって、これまで食べたことない、あったとしても記憶するほどの思い出もなかった食べ物。ところがこちらのが美味しいとの評判を聞いて試したところ、いやまぁ一発で鷲掴みでございます。

ホワイトチョコの薄いコーティングの下には、レモンママレード。その中はしっとりしっかりのスポンジ、というのかマドレーヌ的なものいうのか。

絶妙の取り合わせなんですよ。ママレードは結構甘さもしっかり、レモンの香りもしっかり。それを補うような表面のホワイトチョコレートが、尖りすぎる風情を中和します。そんな甘さを吸収するスポンジと合わさると、いやもう爽やかさと満足感が同時にやってくるのです。

結果、3回も買いに行くことになり、最後はお土産に大量購入。えぇ、自宅用のお土産ですよ。ふふふ。




次回の鹿児島行きがいつになるのかわかりませんけど、なんかもう、今からよろしくお願いしますと言っておかなきゃな一品だったのです。


松和堂菓子舗
鹿児島県鹿児島市高麗町40−25
099-254-6480

0 件のコメント:

コメントを投稿