2014年6月14日土曜日

カレーショップ90番 - チキンカツカレー

鹿児島に来ていると、基本的には魚か鶏を食べて暮らしてしまうのですが、たまにはそうじゃないものが食べたくなるのです。そう、地元の人々が美味しいと言って通うお店。

BE A GOOD NEIGHBOR 続・ぼくの鹿児島案内」にはそういうお店も何軒か載ってまして、その中でも特に惹かれるのがこちらのお店、カレーショップ90番さんです。だってカレーだもん。

鹿児島中央駅の直ぐ側に一番街というアーケードの商店街があり、色々楽しいお店があるのですが、その商店街の脇に、カレーショップ90番はあります。開店から間もない時間、まだ混んでないよなと思いつつ向かったのです。

カウンターだけの店内は、すでの半分くらいの席が埋まっています。あぶねー。


チキンカツカレー。
これにサラダとアイスクリームが付いてきます。750円。安いなー。

カレーは清く正しいジャパニーズ欧風カレー。僕にとっては外で食べる味よりも、作って食べる味の系統。とは言え、スパイスの香ばしさとバランスの良さは勉強になります。すごく複雑な味ではなく、どちらかと言うとシンプルで飽きが来ない。スパイスで遊びだすと思うのですが、ついつい色々入れて、謎めいた味にしたくなるのですが、往々にしてそういう味はぼんやりと焦点が定まらないもの。そういう意味では、スパイスリッチでもキリリとした印象です。単焦点レンズですかね。

チキンカツがまた美味しくて、肉厚ふかふか。僕にとってカツカレーのカツの意味は、衣に大きなウェイトがありまして、要するにサクッとした食感と油の味。中の肉は正直二の次なんですよ。なのでココイチのチキンカツカレーなんかは、薄いカツだけどむしろそれがイイって塩梅。
でもここのチキンカツは、ちゃんと肉が主役でカレーに沈む。美味しいカツカレーってこういうのなんだという感じなのです。

カレールウはたっぷりかかってますが、終盤若干足りなくなったのは贅沢に食べたからでしょうか。
常連さんの動きを見ると、ルウのおかわりが可能のようなんですが、さすがに一口分のご飯にルウを掛けてもらうことは出来なかった小心者でございました。



お会計をして外に出て気付いたのですが、お店の前のカレーの香りがなんとも心地よい。あぁこれか、本に書いてあった通り過ぎ難い香りは、と同感したのです。

ちなみに、店名である90番の由来はお店に入れば直ぐに判るのですが、中日ファンの僕にとってはそれだけが居心地の悪さなのでした。
( ・`д・´)ショウガナイジャン


カレーショップ90番
鹿児島県鹿児島市中央町21-9
099-252-6626

0 件のコメント:

コメントを投稿