2014年12月5日金曜日

ランディワ - ランチビュッフェ(ポーク・ミックスベジタブル・パリップ・マッルン・サモサ)

2週続けてランディワのランチビュッフェです。

でも今回は日曜日。ティッサさんもシリセーナさんもいて、厨房は盤石の構えでございます。


そんな日のビュッフェはバランス良い5品。

ポークは伝統的なランディワのポークカレー。ダークで悪い味ですよ、これ。激ウマ。

ミックスベジタブルは野菜の甘みがたっぷりの穏やかな味。辛味がなくて、マイルドなココナッツミルクでまとめられた味は、あぁ、これがキラタなんですねと判る味。まぁ確認してないので正解なのかどうかしりませんけど。白いふわふわは、たぶん卵かな。スパイスが染みててそのものの味がわかりませんでしたが、野菜に染みきらないスパイス感を含むことで味わいが豊かになってて面白いなと。

一転、パリップは辛くて刺激があるスタイル。そもそも色が赤いし。しかしこれがまた癖になる刺激でして、味のタイプが違ってもポークとの相性は最高なのでした。

マッルン、こういうのがあると、スリランカカレーは一段と豊かな風味になりますな。ポルサンボルかマッルンのどちらかは是非にもお願いしたい品だと思うのですよ。



そしてサモサ。半分に切ってありました。まぁ1個食べるとでかいしね。



いやまぁ、おかわりして、結局ひとつ丸々食べたわけですが。えぇ。

今日のサモサは美味しかった。今まで食べたサモサの中でもトップクラスに美味しかったのです。味の一体感が強く、そして濃厚。周囲の皮とのバランスもよくて、飽きないというよりも癖になってしょうがない。この穏やかにまとめる感じはティッサさん作かなーとか思いつつ。

そう。ぼちぼちいろいろなお店のスリランカカレーを食べてきましたけど、揚げ物に関してはティッサさんの味が大好きです。以前のチキンロールでハメられて、それ以来、この包物系のヤツには毎度してやられてます。お腹ふくれるんよね、この手合って。でもついつい無理してでも、というか食べてるときは無理してる感覚がなくなる魅惑の味なのでした。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿