2014年12月3日水曜日

Handiレストラン - マトンコルマ・フィッシュビリヤニ

なんとなく派手なパキスタン料理が食べたくなって、珍しく、それほど間を置かずにHandiレストランさんです。

本日のスペシャルも気になるものたち満載なのですが、熟考の末、この二品。


マトンコルマ。
コルマはいろいろなお店を含めても結構久しぶりなのですが、Handiレストランさんは自家製ヨーグルトが売りの一つということもあって、ちょっと期待なのです。

ヨーグルトの分だけなのか、厚みのある重たい舌触り。そしてそんな印象に負けないためのオイルとスパイスがガツンと効いてます。濃いなー。そしてゴロゴロ入ってるマトンから良い肉汁が混じってまして、本当に分厚い味わいが満足度超高いのです。そしてこれだけ濃い濃い言ってるのに、まったりって感じじゃなくて角があるって言えばいいんでしょうか。ナタでぶった切るような味わいなのです。

マトンは骨付きですが、全体的に骨少な目で食べやすかったです。これだけカレー本体にマトン味が出てるのに、肉は肉でしっとりというかブリっとワイルドなんですよね。骨付きバンザイってことでしょうか。

いつもよりやや大ぶりの生姜は、もっとあってもいいなーと思える重要なスパイスでして、なんだろう、こう、食べたかった味に合致して嬉しいランチなのでした。



もう一皿はビリヤニ。
このところビリヤニを食べてなくて、些か欠乏症気味。本当は肉のビリヤニが食べたかったのですが、この際フライドフィッシュでもいいやという失礼な選択でした。

が、いやー、今回のフィッシュビリヤニ、超美味しい。
メニューにはサフランの香り高いって書いてますが、どっちかっていうとカルダモンが強め。というか、カレー味全体が強めの印象です。

そこに揚げた魚って、もうこの揚げ油もスパイス。馴染んで緩んで、いやー、これは美味い。そして辛い。Handiレストランさんのビリヤニはいつもライタがついてきますが、空になるほど使ったのは今回が初めてでした。えぇ、ほんと辛くて、ちょっとマイルドにしたくなるのです。

そしてフライドフィッシュはめっちゃ大量。写真で見えてるサイズのが、あと5,6個入ってます。米が多いか魚が多いかって感じなのですが、揚げ物とはいっても肉よりは軽いものです。サクッと食べきって、満足なのでした。



期待通りの味で、締めのチャイも美味しくて、いやー言うことないわーってなりたいのですが、一つだけやっぱり不満が。

このところ、Handiレストランさんのロティが美味しくないんですよね。厚くなって、硬くなって、もっちりでもなくて、とにかく野暮ったい風情。前はこんな感じじゃなかったと思うですけどねぇ。シェフが変わったのかなんなのか、その点だけがちょっと残念なのでした。



Handiレストラン
千葉県野田市目吹1508-1
04-7157-1142

2 件のコメント:

  1. 私はフィッシュビリヤニに入っているフライドフィッシュが大好きで、これ単体でも食べたいくらいです。以前何の魚か尋ねたら輸入物のナマズみたいなことを言っていましたが。

    ロティ変わってしまったのは粉が変わったのか焼きすぎなのか。シェフが帰国して代わりの人がいるみたいなので人の可能性もありますし。パキスタン人はロティが焼きすぎとかだとクレームを言っている人もいますけど日本人はそこまで言わないだろうな~。

    返信削除
    返信
    1. マーフレストランだとフライドフィッシュとかフィンガルフィッシュとかありますよね。
      そしてロティ、人が変わったんだろうなーと思ってましたが、シェフ帰国中でしたか。予想通りですね。成形具合からして厚すぎる気がしますし、ちょっと残念です。

      削除