2015年1月23日金曜日

黒かつ亭 黒べえ 天文館店 - 上ロースかつランチ・黒かつ亭ランチ

なんでか、途中で放置してた鹿児島話が残ってました。もう2ヶ月近く前のことですが、まぁ備忘録ということで。


前回の鹿児島ではあぢもりさんで黒豚を食べてますが、正直な所、魚に忙しくてちっともちゃんと黒豚に向き合っておりません。まぁ高いしさ。でも、鹿児島に来てるなら一回くらいは食べたいねってことで、今回の黒豚ランチは黒かつ亭さんにおじゃましてきました。

ちなみにあぢもりさんの(ことも書いてる)記事:
鹿児島の思い出、2014新緑


上ロースかつランチ。
肉は小さめに見えますが厚みがしっかりで、ちゃんととんかつを味わえる内容。そして小さめに見えますけど、食べてみれば結構なボリュームがあります。中高生ならともかく、おっさんならこれくらいで満足しとけって十分な量。

そしてやっぱりとんかつは厚み重要やねってことが判ります。肉の旨味のつまり方が全然違うんですよね。脂が美味しいお肉だと思ってましたが、厚みがあってしっかりの脂身でも全然しつこくなくて、「脂、形を選ばず」って感じです。えぇ、なに言ってるのかちょっとわかんないですけど。



こっちは黒かつ亭ランチ。
ロースとヒレの両方が食べられる…はず。なんだろう、写真を見ると異なる部位に見えない…。でも、確かにこれは黒かつ亭ランチだったはず…。

ちなみにというかなんというか、ヒレって美味しいんですね。とんかつはロースやろ、脂やろって言い張ってた若い頃はさすがに遠くなりまして、最近は素直に脂の少ない肉が好ましくなるときがあります。



ということで、非常にコストパフォーマンスが高く、それでいて黒豚満足度も高いお店でございました。つうか、めっちゃ安いよね。上ロースで1100円、黒かつ亭ランチに至っては、980円ですもん。あー、近所にあったらしょっちゅう行くんだろうなぁ。


黒かつ亭 黒べえ 天文館店
鹿児島県鹿児島市山下町2-2
099-213-9600
年中無休(年末年始は休業)

0 件のコメント:

コメントを投稿