2015年1月27日火曜日

らーめんすすきの - 味噌チャーシューメン・味噌ラーメン・餃子

なんとなく新店開拓したいとあるお昼、地元で人気というお店に行ってきました。常総市は石下にある、すすきのさんです。

味噌ラーメンが人気らしんですよね。僕は全くこちらのお店を知らなかったのですが、奥さんは広い駐車場がガッツリ埋まってるのを見て気になってたんだとか。

お昼時はかなり混むと聞きますので、ほんのり遅めの14時入店でございます。さすがに待つことはありませんが、こんな時間でも7割方の席が埋まっていて、そのうえお客が途切れないから常に賑わってます。そして圧倒的なご老人率。最近、家族連れや、特にご老体な方々が多いラーメン屋さんは当たりが多いというか、おっさんにも安心って感じの可能性が高くて好きなのです。昔ほど、(脂|油)がどーんみたいなラーメンを食べられなくなってきましたし…

ともあれ、味噌チャーシューメンです。

スープはしっかりとした味噌の風味と香りがありつつも、濃いとかくどいとは感じない秀逸な味。濃度はそれほどでもないんですけどね、旨味と味噌の香りは十分で、飲める、飲みきれる味噌スープという感じです。何かを強く主張する味はなくて、上手にまとめてる印象。

写真では見えにくいのですが、チャーシューの下、もやしの上に、にんにくと生姜のすりおろしたものが載ってます。結構な量のにんにく…ちょっと不安なのですが、スープに溶いて見るとにんにく感は前面に来ず、むしろ味噌味が一段丸くなりまったりと。そして生姜がたまにふわっと香って、バランスは最高です。でも後から、胃の中からにんにくが湧いてくる感じもあり、人と合う予定の人はやめたほうが良いかもしれません。美味しいんですけどね。

麺は味噌ラーメンらしい太めの縮れ麺。卵感が強く、個人的にも大好物です。固めの茹で加減といい、スープとの絡みっぷりといい、もう全く文句がありません。スタンダードであり、リファレンスである、そんな感じの麺とスープのコンビネーションです。

チャーシューは脂と肉が半々くらいのジューシー系。醤油系統の味が結構しっかりついてて、そのまま食べるとやや味が強いくらいです。ほんのり豚が香り、気になる人はやや苦手かもしれませんが、食感含め私的にはかなり高評価です。



こちらは味噌ラーメン。
基本的に味噌チャーシューメンと同じです。奥さんは最初におろしニンニクを除去してますので、スープはよりクリアでサラッとしてます。チャーシューも無いし。
軽く食べるならにんにくは抜いたほうがいいかもしれませんね。えぇ、常識ですよね。



餃子。
極細かい野菜多めで、ちょっと懐かしい味。かなり癖になり、次から次へと食べてしまいます。めっちゃ美味しい。

でも、これもにんにくがかなりしっかりめ。ラーメンのにんにくを除去した奥さんは、結局これでガッツリニンニク臭でございました。



我が家の味噌ラーメンと言えば取手の玄徳さんなんですが、タイプが違う美味しさで我が家的に甲乙つけ難しって感じです。

奥さん的には、最近玄徳さんがオイリーでいまいちって言うからすすきのさんがいいのかなと思うんですが、にんにくがなかなか強烈なので多分二の足を踏みそうで、まぁ味噌ラーメンが食べたくなったら一人でその日の気分で行こうかなーと思った次第でございます。


らーめんすすきの
茨城県常総市新石下4537
0297-42-8199

0 件のコメント:

コメントを投稿