2015年1月9日金曜日

やまん - おでん・手こね寿司・鮮魚のグリル・唐揚げ・煮込み

あけましておめでとうございます。年末、忙しさに紛れて全く更新できませんでしたが、まぁ今年も適当にボチボチ駄文を綴って参ります。

そんな新年最初は、愛するお店から。

のみすぎまんたでは何度も書いてるやまんさん、なんとなくこっちにも書いてみました。いや、なんとなくじゃなくて、今回飲まずに食べてるからこっちなんですが。

この日は所用のため車で柏に。そんなタイミングで、FBの某蔵元へのコメントに書いてあるじゃないですか、今日のお通しが「奄美の島豚の豚足と豚ナンコツのおでん」とか。車だしなー、飲めないしなー、でも飲める人が隣にいるしなー、あれ食べたいしなーと逡巡すること数分、結局行くことに。

ちなみにやまんさんの前にはコインパーキングがありまして、代行呼んじゃうリッチな方にはありがたいことでございます。


そんなわけで、奄美の島豚の豚足と豚ナンコツのおでん。
どうしようもなく、うまい。単純に美味しいだけじゃなくて、どうにもこうにも、残るんですね、記憶に。以前食べたこの味が忘れられず、こうやってまた来ちゃうわけなのです。



お腹激減りだし飲めないから、とっととご飯物に。初めて食べます手こね寿司。
いやもう、なにこれ、超うまい。やまんさんに来るようになって1年半くらいなんですが、実はこれ初めて食べます。食事物だと、ここの油そーめんやサネン蒸しがウマすぎて次に行けないって理由もあるのですが、それよりも、余った魚で漬けにして丼ってのを我が家でもよくやるために優先度が下がるんですよね。

いやー、舐めてました、プロの味。もうね、家で食べる漬けとは全然違うんですよ。家で食べるのも美味しいですよ、ちゃんと。でもね、大きく何かが違う、根本が違うって話ですよこれ。さっきのおでんがいつまでも記憶に残る印象深い味だとしたら、これはもうその場で食べることを止められない味。瞬間最大風速の強さったら、もう、もう。

おみやげにしてもらえば良かったかなー。また食べたい。次回も食べる。うん。



いつもどおりグリル。珍しく、食べる前に写真を撮れたあたり、手こね寿司でお腹が満足してるから冷静なんでしょうか。えぇ。

イトヨリ。ほろほろの身は、ガーリックオイルとの相性が最高です。基本、やまんさんで出てくる白身の魚のグリルにハズレはないのですが、イトヨリは一段好みだなと。

でもイトヨリって骨硬いんですよね。痛いっ。



唐揚げ。
いつも一人で食べて怒られる唐揚げ。えぇ、今年の唐揚げの目標はこれですね。大きく、ふっくら、中まで染みた旨出汁味。このサイズで中までギリギリ火が入る絶妙具合で、それでいて揚げ過ぎじゃなくて、でも外はカリッともしてて、目標は高いなー。



煮込み。当然バケットもですが。

いやー、酒飲みたい。こんなん食べたら酒飲みたいに決まってるやん。ある種の苦行ですよ。



どうにか、酒を飲まず乗り切れました。強い意志、大事ですなー。デザートにアイス(黒豆のアイスがまた絶品)も食べて、本年最初のやまんさん、ごちそうさまでした。


でもあれですよ、こっちじゃなくて、あっちに書けるように行かなきゃいけませぬな。


やまん
千葉県柏市東上町2-3
04-7163-6602

0 件のコメント:

コメントを投稿