2015年1月31日土曜日

らーめんすすきの - ネギ味噌ラーメン

先日初めましてだったすすきのさん、実はすぐにまた食べたくなって向かったんですね。



えぇ、休みでしたよ。そういえば、店内にも張り紙がしてありましたな。その時はこんなに早く行きたくなるとは思わなかったので、意識の中にありませんでしたよ…

ということで、リベンジの再訪は、ネギ味噌ラーメンの大盛りでございます。

一応大盛りは禁じ手にしたいんですよね、デブる一方だし。でもでもすすきのさんの麺は至極好みでして、まぁ許していただこうとか勝手に思ってるわけですが…

めっちゃでかい。大盛りとは言え、迫力が違います。なんで比較できるように写真を撮らなかったんだって話ですが、れんげの大きさから想像してくださいませ。

今回はネギをトッピングで。

味噌ラーメンが主力のお店にしては珍しく、唐辛子系の調味料が置いてないんですよね。別に物足りないわけじゃないですけど、味噌と唐辛子ってなんとなくあって当たり前って気がしてたものでして。
ところが常連のお客さんを見てると、ネギ味噌ラーメンをよく頼んでるんですよ。ネットでもイチオシされてまして、それならいっとくかとなるわけです。


いやー、この辛いネギは偉大です。なんせ、辛味と香りでにんにく感が弱まるくらいです。えぇ、要するに胃の中の香りにはネギが足されてるわけですが。もうその組み合わせが劇的に美味しさを底上げします。やっぱり味噌ラーメンはちょっと辛味があるほうが全体が締まりますし、そこにネギの主張がこれでもかと。

味噌ラーメンって美味しくないお店だと、薄いというかぼんやりした印象になることが多いんですよね。だから唐辛子が必要になったりするんですよ、個人的に。すすきのさんはもともと薄いなんて感じないしっかりした味のバランスがありますから、別にそういうアクセントは必須じゃないんですよ。でもやっぱり、あるとないとでは大違いでして、正直この味が完成形だなと思った次第なのです。



今日も餃子は美味しかったし、満足度はもう振りきれておりますな。

それにしても、常連と思しき皆様の炒めものやチャーハン率の高さは、ラーメンだけじゃない実力値を表しております。まだまだしばらくはラーメンが食べたくなるんでしょうけど、そのうち別のものも食べたいなぁとしみじみ思いつつ、次はいつ行こうかなと思いながらこれを書いております(笑)


らーめんすすきの
茨城県常総市新石下4537
0297-42-8199

0 件のコメント:

コメントを投稿