2015年1月11日日曜日

大堀本店 - シュトーレン・クロカン

なんだかんだ理由を作っては鉾田方面に足を伸ばし、大堀本店さんで美味いパンを買うわけですよ。

でも、これだけは予約して確保しなきゃいけない逸品がありまして。

冬の楽しみ、シュトーレンです。最近巷でもよく見るようになりましたが、僕はここのシュトーレンを10年近く前に食べたのが最初でして、それ以来、毎年は買えてないものの、お付き合いが続いております。

今回は今年最初の分から分けてもらいました。12月早々のことです。当然まだまだ熟してませんから、若い味わい。これはこれで美味しいのですが、もっともーっと美味しくなることを知ってますから、グッと我慢の子。

クリスマス頃、ボチボチ食べ頃が始まって、年が明けていい感じになってまいりました。


実は使われているドライフルーツに秘密がありまして、奄美群島は徳之島の高岡醸造さんのラム酒、ルリカケスを使ってるんですね。黒糖焼酎好きにはお馴染みの、そしてそんなに馴染めるほど入手出来ないあの旨酒で漬け込んでるんです。



そんなわけで、一緒に食べるとなりまして。

至福。



もう一つはクロカン。実は年明けにガレット・デ・ロワを求めておじゃましたのですが、FBで見た翌日にもかかわらず完売。しまった、予約すればよかったと思いつつも、そもそも朝思い立って向かったんだからしょうがない。

でもそんな残念な子を慰めてくれるものがありまして。クロカン、なんちゃら。なんちゃら、クロカンだったかも。えぇ、正式な名前を覚えてませんが。

説明にはキャラメリゼした云々みたいなことが書いてありまして、キャラメル系が得意じゃない僕は普段ならスルーするのですが、なぜか心惹かれる。うん。そういう時は呼ばれてるんだと思いますよ。素直に購入。

そんな俺の直感正解。絶妙に甘く、バターリッチな生地は香り高く、甘いのにどこか影のある味。紅茶とかコーヒーじゃなくて、やっぱり酒に合いますなぁと。



龍宮ですよね、こういう味には。文句なしの組み合わせでございます。



来年の、ガレット・デ・ロワは、予約しよう。シュトーレンと合わせて予約しよう。我が家の標語ですな。


大堀本店
茨城県鉾田市鉾田1530
0291-32-2258

0 件のコメント:

コメントを投稿