2013年3月11日月曜日

ランディワ - ランチカレーセット(レンズ豆・キャベツ・ブロッコリー・鯖・マトン)

月が変わってのランディワ。
先月は危うく週一ペース(これとかこれとかこれ)になるところでした。太るよなー、ほんとこれ続けると。

でもまぁいいんです。美味しいは正義なんです。多分。

レンズ豆。ここ最近、来る度に汁っけが減っていく。今日は豆自体もアルデンテ付近の固茹で。個人的にはこれくらいの硬さと濃度は好きだなぁ。そして久しぶりの辛めの豆。チリ味が効いてます。



ブロッコリー。ココナッツミルクとマスタードシードで冬の定番。滋味深くて香り高い一品。ココナッツミルクの甘みが中心ではあるけど、野菜の甘みが複雑に絡んでるから全く飽きが来ない。しみじみ美味しい一品でした。



鯖。辛い。来ました本場の辛さ。いやー辛い。でも辛さが単純じゃないから一口で癖になるですよ。鯖はやっぱりそれなりに臭うんだけど、ほんとスパイスって偉大やなーってくらいの匂い消し。鯖の魚臭さはコクになって残ってるだけ。



キャベツ。これも冬の定番なのかな。シャッキリ甘々で本日の癒しの一品。これと鯖の組合せは最高。辛さを中和して、甘みが味全体を押し上げるようなコクを足して、でもスパイス感は変わらないまま。ご飯いらないくらいのマッチング。



サンボル。今日のは前回と違って作りたてじゃない(と思う)から味がよく馴染んでる。どれかの味が突出することなくバランスがいい。



パパダンパパダンパパダン。久しぶり。



サラダ。なんか今日の写真はぶれてるなぁ。
ドレッシングがいつもと同じやつなんだけど辛味がプラス。チリパウダーらしきものが浮いてる。すごく辛いわけじゃないけど、後からじんわりと刺激が来る。



全景。珍しく今日は肉なしか。



っと思ったら、遅れてマトン登場。なかったらなかったでちょっと残念って思うくせに、来たら来たで食べられるのかこの量とか思っちゃう天邪鬼。
マトンも今日は辛かった。カルダモンじゃなくてトマト系。それにしても肉が柔らかくてジューシー。なんでこんなにパサつかないんだろうなぁ。



締めの紅茶まで頂いて完食。いやー今回も満足した。質も量も。
ごちそうさまでした。


と、思ったら、さらにお会計の時にはお土産までもらってしまった。サモサ。



家に帰ってから頂きましたよ。ちょっとオーブンで炙って温めて。

もうね、すっごく美味しいの。ジャガイモが中心だからそれほど濃い味には感じない、と思った矢先にスパイスブワーって辛ってなる。いや、実際の辛さはほんのり辛いよねって程度なんですけど、味自体の濃さとスパイスの濃さがなんかずれているっていうか違和感みたいな不思議な感じを受けるから、辛さもそうだし香りも必要以上に強く感じてしまう。

あれ?なんか褒めてないような書き方になってますけど、ちがうんですよ、美味しくて不思議でおぉって感じなんですよ。



ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

1 件のコメント:

  1. おお! 当家も行きたいと思いつつ、胃腸の調子がいまひとつで断念しました(汗笑) > 週末

    ランディワのダル(豆)カレーは、かなりのお気に入りです。
    野菜カレーもですが、ココナッツの風味が苦手気味だったのが、ここで払拭されましたw
    あと、マトンカレーは一度食してみたいですね (店によって当たりハズレが多く、今まで些か躊躇が(笑汗))。

    最後のサモサにはヤラれました > 見てからに旨そうです(^ ^)

    返信削除