2013年3月1日金曜日

優味彩 - 夫妻肺片

中華街の外れにある優味彩さん。今回初めてお邪魔しましたが、次回からの中華街探訪で必ず寄るお店が出来ました。

中華街には珍しい小洒落た店内。四川料理をベースにした創作中華といった感じの印象です。まぁ創作は言い過ぎかもしれないですけど。

なんせまだ一回目。大した種類を食べてませんが、既に我が家では確実に定番化するであろう一品、夫妻肺片。メニューには夫妻肺片とは書いてなくて、牛モツの四川風盛り合わせみたいな感じだったと思う。忘れちゃった。

というか、僕は夫妻肺片って名前の料理があるのは知ってたんだけど、それが何なのかを知らなかったんですね。そんでメニューにもそう書いてないから、帰りに奥さんと話しててあれうまかったねーなんて言ってたら、夫妻肺片っていうんだよーって。そうなんですか、知りませんでしたと。


それはともかく、これがめちゃくちゃ辛くて美味しい。辛いだけじゃなくて美味しい。
モツの状態も、下処理、食感、味付けと申し分ないんだけど、何よりたっぷりかかってるラー油が素晴らしい。もう香る香る。モツとラー油とナッツの香りが辛さでまとめられてて、口に入れると旨味と香ばしさが舌で味わえて、鼻から喉にラー油が香って通り抜けるといった感じ。そしてずっと辛いと。
でも結構辛さが尾を引かない。いや違うな、辛さはすっごく残るんだけど旨味も残ってて、辛いって言いながらも旨いも続くからまぁいいかという感じといいますか、旨味を求めて辛いのに手が伸びると言いますか。

そんなわけで、我が家はお店で小を食べて、大をお土産にするという暴挙でして。ちなみにラー油は自家製。お店で購入可能だったのでもちろん購入。

あ、そうそう、結構な種類のメニューが大小の2サイズ構成。種類を食べたいときとかにいいんじゃないでしょうか。


さて、お土産を食します。お店ではネギと香菜は乗ってなくて、その代わりもっとラー油たっぷり。家では奥さんがこれら薬味を追加してくれました。ラー油も追加でかけたんですけどね、お店で出るほどは勿体無くてかけられなかった。別に追加しなきゃならんほどかかってないわけじゃないですよ。




他にもいくつか頂いたのですが、どれもはずれなし。いやー、次回はもっとガッツリ食べたいなぁ。


優味彩
神奈川県横浜市中区山下町128 ラ・トゥール前田1F
045-663-0079

0 件のコメント:

コメントを投稿