2013年3月29日金曜日

薩摩笹寿し やまを - 笹寿し(鯛、海老、鮭、穴子)

鹿児島に行って来ました第4弾。持ち帰り専門の笹寿しのお店、やまをさんの笹寿し4種類です。

奈良の柿の葉寿司が大好きな子なので、まぁ基本的にこれは好きなんだろうなぁと思ってましたが、いやいやどうにも反芻する味でして。


とにかくまず開けると笹の香りがすごい。鮮烈で食欲をそそるんですよ。
そういえば、昔神戸の中華街で食べた笹の葉のジェラート、好きだったなぁ。笹の葉でくるんだ麩まんじゅうも大好きだなぁ。そもそも僕は笹の葉の香りが好きなんですね。



鯛。一番さっぱり。おぼろ昆布の味が良いアクセントなんだけど、鯛が淡白な分ちょっと物足りない。実は最初にこれを食べて、美味しいけどまぁ普通やねって思ったんですよね。すいません、大間違いでした。
今振り返れば、これ食べる直前に地鶏の炭火焼とか結構ガッツリ濃い脂の味を食べてたんですよね。そりゃあっさりに感じるわ。



海老。いやー、ガツンとやられます。海老の旨味と酢飯のバランスが良くて、あっという間に食べてしまった。しまったなぁ、一瞬で食べてしまったから、今書いてて写真に写ってるご飯と海老の間のものがなんなのかわからない。



鮭。一番予想出来た味。柿の葉寿司で食べ慣れてる感覚なんだけど、笹の葉の香りは爽やかさが一段上だなと思う。柿の葉か笹の葉か、いやー甲乙つけ難く愛せますなぁ。



穴子。真打ち登場。穴子の脂とタレと笹の葉のコンビネーションが三位一体。一番印象深かったです。とにかく笹の葉の香りとの相性が一番よかった。うなぎに山椒を振るじゃないけど、まぁそんな感じに薬味的アクセントが笹の香り。



いずれもものすごく特徴的な味という訳じゃなくて、多分写真から想像できる味なんですよ。でもどれもまとまりが良くて、つい2つ目、3つ目って手が伸びる安定の美味しさなんです。
また大きさが調度よくて、鹿児島にいるときは、ちょっと小腹が空いたらこれが食べたくなりました。中心部からはちょっと外れてるから、市電で行ってちょっと歩くんですよね。なので気軽に買いに行けなくて再訪できなかったのが心残り。

ちなみに鹿児島の笹の葉寿司は、美浜さんというお店が老舗なんだとか。こちらのやまをさんは、その美浜で修行された方らしい。へー知らなんだ。美浜さんのも食べてみたかったなぁ。


薩摩笹寿し やまを 真砂店
鹿児島県鹿児島市真砂町78-6
099-251-8337

0 件のコメント:

コメントを投稿