2013年3月13日水曜日

香月 - 塩チャーシュー麺・餃子

下館市筑西市の中心部からちょっとだけ離れたところにあるラーメン屋さん。自家製にこだわるお店。

我が家では、ラーメンといえばここというくらい夫婦共に大ハマリしております。そもそもラーメン好きじゃなかった奥さんが、ここならいいよって言うし。味というよりラーメンとか餃子の存在そのものに癖があるので、ダメな人は評価しないだろうけどツボった人には尋常じゃない中毒性なんじゃないかと。

麺は手打ちの太めもっちり。でもこの一年くらいの間にちょっと細くなった。
以前は細めのうどんと思う人もいるかもしれない位だったので、評価の別れるところだったかも。すする、というよりも、噛み締めるという感じが似合う強面の麺で、粉物好きにはたまらなかったんですけどねぇ。まぁ今のほうが万人受けするっちゃそうですが、僕は以前の太さのほうが好きだったんですよね。せめて、今の太さになったのならもう少し固めに茹でて欲しいなぁと。
いやまぁ今のも美味しいですよ。っていうか、多分今のほうが一般的な麺に近づいたのでダメな人が減ったと思いますし。

スープは醤油、塩、味噌とあって、いずれも食べたけど我が家はでは塩が定番。
日によって少々濃さ、塩の丸さに若干のばらつきがあるもの、しっかりとした鶏出汁をベースにとても美味しい。油は少なめだと思うけど、出汁と塩で結構パンチがあるスープなので見かけよりも飲み干すのは大変。でも結構飲んじゃう飲めちゃう。

ノーマルラーメンだと小さめの角切りチャーシューが数個。チャーシュー麺だとスライスが3枚。このチャーシューが曲者で、ラーメンの具じゃなくてメインになるほどの存在感。食感はしっかりと残ってるけどザクザクと噛み切れる焼き加減に、ラーメンのチャーシューにしてはキツ目のスパイス。チャーシュー麺とノーマルラーメンではスープのコクが変わってきます。もうこれが美味しくって、必ずチャーシュー麺にしてしまい反省。
ちなみにおみやげのチャーシューもあって、家呑みのつまみに最適でございます。

写真は上が塩チャーシュー、下が塩ラーメン。




あとメンマ。メンマがすごくすごくいいなーってラーメン屋さんはめったにっていうかここ以外知らない。メンマも濃い目の味付けでしっかり太い。ホロホロとほぐれるタイプなので、太くても食感がじゃまにならない。欠点は歯にはさまりやすいことくらいかな。
こちらもおみやげで買えて、家呑みの以下省略。

餃子も評価がわかれるタイプ。もっちり厚めの皮は、もちもちと言えば聞こえもいいが、もっさりと感じる人もいると思う。粉物大好きな僕はもちろん大好きですが。餡も野菜の甘さたっぷり且つ肉汁たっぷり。3個の皿と5個の皿とありますが、普段は3個で十分な大きさ。久しぶりに5個皿食べたら完全に食べ過ぎでした。まぁ美味いから食べちゃうんですけどね。
こちらもおみやげで買えて以下省略。



餃子の時のラー油もちょっと独特。ラー油も自家製でこちらも購入可能ですが、ちょっと独特の香り。食べるラー油みたいな軟弱なのじゃなくて、辛さと香りのオイルと、粉になって沈むスパイスたち。塩ラーメンにちょっと垂らしても美味しい。個人的には胡椒を振るより美味しいと思う。

以前は塩チャーシュー大盛りバタートッピングと早死しそうなオーダーを繰り返してましたが、年をとったので最近はただの塩チャーシュー麺にしてます。が、塩スープとバターの相性は凶悪なので、肥えてもいい人はぜひぜひ。

とまぁ、最近変わった麺のせいで以前より個人的評価は下がったものの、まだまだ我が家ではぶっちぎりのNo.1ラーメン屋さんでございます。


香月
茨城県筑西市二木成1820
0296-25-7775

0 件のコメント:

コメントを投稿