2013年3月7日木曜日

山仙蒲鉾店 - すじっこ

行く度にブログを書いてる山仙蒲鉾店さん(初回とか年明けとか)。

まとめ買いして小分けに冷凍してちびちび食べてるんですが、無くなりそうになるとびびって買いに行ってしまいます。鹿島方面って結構遠いから奥さんが嫌がるんですけどね。山仙さんがコースに入ってからは説得材料に困らないですよ。なんせ奥さん練り物大好きですから。

今回もさつま揚げをがっつり買い込んだんですけど、おまけにこれを頂きました。すじっこ。



初めておじゃましたときは、おでんだねとして丸いすじを買ったんですよね。それがまたたまらん美味くて、ほんとすじを誤解してました。

で、今回頂いたのは棒状のすじ。おでんするかー、それならさつま揚げ以外のおでんだねも買うかなーなんて思ったら、違うんですよ。焼いて食べると美味いとか。

なんでもこればっかり買うお客さんがいて、その人が切って焼いて醤油を付けて食べるんだとか。それがなかなか美味いらしくて試してみなよってお父様から頂きました。

あ、前回お父様?お祖父様?なんて失礼なこと書いてましたが、若にとってはお義父様なんだそうで。娘さんの旦那さんなんですねー。まぁまた若とか勝手に連呼してますけど。

ともあれ、帰ってきてから焼いてみました。せっかくなので醤油を垂らして香ばしく焼くことに。



なにこれ、激旨。さつま揚げよりもしっかりした食感に、ワイルド魚味。魚味っていっても臭うとかそういうことじゃなくて、濃い蒲鉾味といいますか。

先日こちらの練り物でおでんを作った時もそうでしたが、美味しいおでんの出汁って練り物の味が滲み出て美味いんですよね。練り物ナシでは美味しくならない。なるほど、こういうのを入れればそりゃ美味くなるなぁと納得実感の正体でございます。

そして、揚げてないからだろうけど軽いんですよ、食べてて。いつまでも食べ続けられる美味しさ。熱々がもちろん美味しいんですけど、覚めても酒の友にはこれまたよろしくて。

いやー、次回からはこれも買い込まなければいけんですよ。


山仙蒲鉾店
茨城県神栖市波崎8833
0479-44-0321

0 件のコメント:

コメントを投稿